5年生のようす(2月1日)
5年生は総合的な学習の時間に「総合的読解力育成プログラム」の授業として、「未来の学校について考えよう」というテーマで発表するために、発表資料をつくっていました。グループ毎につくった新聞をもとに、どんな未来の学校が提案されるか楽しみです。
5年生のようす(1月12日)
5年1組は3時間目は発育測定でした。多目的室で身長・体重を測定する前に、保健室の先生から「早ね・早起き・朝ごはん・朝うんち」の大切さについて話を聞いて、自分の生活を振り返っていました。
5年2組は教室で道徳の学習、「緒方洪庵」をテーマに学習していました。新型コロナウイルス感染症のこともあり、天然痘の治療に尽力した緒方洪庵の功績を身近に感じているようでした。 調理実習 5−2
5−2も5、6時間目に1組と同じように調理実習を実施しました。
大阪ガスのみなさんによる講話の後、みそ汁と昆布とにぼしのつくだ煮を調理しました。 うすあげや昆布を包丁で切る作業に苦戦している児童もいましたが、慎重にじょうずに切ることができました。 みんなで協力して調理したみそ汁とつくだ煮は、いつも以上においしくて、野菜が少し苦手な児童でもきれいに残さず食べていました。 今日の調理実習の経験を生かして、家族の人たちにも作ってあげましょう。 調理実習 5−1
5ー1は3、4時間目に家庭科の学習で調理実習を実施しました。
大阪ガスのみなさんが学校来られて、健康食育プログラムとしてSDGSを意識した調理実習を行ってくれました。 調理を始める前に、健康で元気な体をつくるための講話を聞きました。 調理実習では、みそ汁と昆布とにぼしのつくだ煮を調理しました。 班で協力し合いながら、役割分担でそれぞれ動きながらどの班もスムーズに調理することができました。 みんなとてもおいしいと言いながら食べていました。 権利ってどういうこと? 〜5年〜
2時限目 5年1組の教室では道徳の授業を行っていました。
『住みよい マンション』のお話を読んで、「マンションでピアノを自由に弾く権利」と「マンションで静かに暮らす権利」を比べ、「権利」の大切さと、お互いの「権利」を大切にするために何が大切なのかを考えました。 先生の投げかけた問いに、教室のあちこちからいろいろな意見が出ていました。100%の答えがない問題も「考える」「想像する」ことで、よりよい解決策が必ず見つかることを学べるといいですね。 |