東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

5年 大泉緑地遠足

5年生、大泉緑地へ遠足に行きました。
現地では、各班にわかれてオリエンテーリングを行いました。どの班も協力してチェックポイントを回る姿が見られました。

全員で輪になってお弁当を食べました。
みんなの顔が見える状態でお弁当を食べるのはとても新鮮で、和気あいあいと
した雰囲気で食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のようす 〜ICT機器の有効活用〜

5年生の教室では、ICT機器を効果的に活用して学習を行っていました。

5年2組では、国語のテストの答え合わせで、正解を黒板に書かずに、正解が書かれたテストの画像をモニターに提示していました。正解を全て黒板に書くと、貴重な学習時間をたくさん使うので、いい工夫だなと感じました。

5年1組では、道徳の学習で手塚治虫が漫画家という生き方を選んだ理由について学習していました。教科書に出てきた手塚治虫のキャラクターを、Web検索を使い説明していました。
(余談)さまざまなキャラクターが描かれていましたが、ひとつだけ誰にも分からないキャラクターがいました。「プッコ」だそうです。←知っている人はかなりの手塚マニアです!
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちがくいついています 〜5年生〜

5年生の学習の様子を見に行くと、1組・2組とも先生の話に子どもたちが真剣に聞き入っていました。

5年1組は理科室で「種子の発芽の条件」の学習のまとめで、いろいろな気象条件の話で盛り上がり、教室のあちらこちらから活発な意見が飛び出していました。

5年2組の教室では、社会科で日本の国土の特徴について、担任が“熱く”語っていました。日本の歴史や「進撃の巨人」の話まで飛び出し、子どもたちのくいつきがすごかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導・発育測定(5年生)

新学年初の発育測定と保健指導が行われています。
昨日の6年生を皮切りに、来週火曜日の1年生まで行われます。
今日は、多目的室に5年生が集まっていました。

発育測定前に保健室の森本先生から保健指導がありました。今日は睡眠の大切さについて、昨年度の本校の児童アンケートの結果をもとに学びました。睡眠の深さ(質)と時間(量)のどちらも大切なことを学習できました。

その後の測定でも、子どもたちは成長を実感しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

各種方針