国語科公開授業(5年2組)
5月30日2時間目、5年2組で国語科の公開授業が行われました。
「世界でいちばんやかましい音」の教材文から、子どもたちは、主人公の心情の変化を読み取っていきました。 公開授業を通して、授業力の向上に努めていきます。 5年 大泉緑地遠足
5年生、大泉緑地へ遠足に行きました。
現地では、各班にわかれてオリエンテーリングを行いました。どの班も協力してチェックポイントを回る姿が見られました。 全員で輪になってお弁当を食べました。 みんなの顔が見える状態でお弁当を食べるのはとても新鮮で、和気あいあいと した雰囲気で食べることができました。 5年生のようす 〜ICT機器の有効活用〜
5年生の教室では、ICT機器を効果的に活用して学習を行っていました。
5年2組では、国語のテストの答え合わせで、正解を黒板に書かずに、正解が書かれたテストの画像をモニターに提示していました。正解を全て黒板に書くと、貴重な学習時間をたくさん使うので、いい工夫だなと感じました。 5年1組では、道徳の学習で手塚治虫が漫画家という生き方を選んだ理由について学習していました。教科書に出てきた手塚治虫のキャラクターを、Web検索を使い説明していました。 (余談)さまざまなキャラクターが描かれていましたが、ひとつだけ誰にも分からないキャラクターがいました。「プッコ」だそうです。←知っている人はかなりの手塚マニアです! 子どもたちがくいついています 〜5年生〜
5年生の学習の様子を見に行くと、1組・2組とも先生の話に子どもたちが真剣に聞き入っていました。
5年1組は理科室で「種子の発芽の条件」の学習のまとめで、いろいろな気象条件の話で盛り上がり、教室のあちらこちらから活発な意見が飛び出していました。 5年2組の教室では、社会科で日本の国土の特徴について、担任が“熱く”語っていました。日本の歴史や「進撃の巨人」の話まで飛び出し、子どもたちのくいつきがすごかったです。 |