研究授業を行いました2 〜6年生〜
放課後は、多目的室で今日の授業についての研究討議会を開催しました。
まず、授業者から本日の授業についての説明と学年の取り組みの発表です。 その後、グループに分かれ、当日の「指導案(教案)」をもとに、【成果】【課題】【質問】を話し合っていきます。【成果】はピンクの付箋紙、【課題】は青の付箋紙、【質問】は黄の付箋紙に書いて集約し、グループごとに発表していきます。 最後に、本校の研究の指導助言をしていただくだく講師先生(大学教授)の授業指導・講評と指導法の講演会がありました。 研究授業を行いました1 〜6年生〜
今年度から、本校では昨年度までの算数科の授業研究の成果を基にして、「主体的に考え、意欲をもって共に学び合う子どもを育てる」をテーマとした、より良い国語科の授業を目指した研究をスタートさせました。
10月の4年に続き、第2回目は6年1組の公開授業です。事前に研究部で練り上げた指導案を作成し、全教員が交互に授業を参観しました。 今回の授業では「町の幸福論」の読み取りを通して、未来の東井高野の町づくりについてのプレゼンテーションを行うための効果的な方法などを学びました。 グループ活動や発表活動などの主体的・対話的な学習を重点項目として行いました。 参観した教員は指導案を手に、気づいたことをメモしていきます。 6年 体力テスト
6年生は、50m走とソフトボール投げをしました。8秒前半で走る子や30m近くボールを投げる児童がいました。得意なことで輝く子どもの様子が見られてよかったです。
5年 図工 作品発表
完成した作品の発表会をしました。写真から広がった絵の世界が一人ひとりの良さが出ていて素敵でした。
6年 理科 ろうそくを燃やすと
ろうそくを燃やした後の空気の成分について調べました。酸素や二酸化炭素の濃度を調べて、燃やす前と燃やした後の数値を比べました。
|
|