スマホ・ケータイ人権教室 〜6年生〜実際に起きた「メールやLINE、SNS」に関するさまざま問題を知ることを通して、『ネットマナー』(インターネットとの正しいつきあいかた)をしっかり学びました。 まとめ ●個人情報や個人が特定できるようなことは絶対に書き込まない。 ●「相手がどう感じるか」を常に考える。 真剣な表情で、講師の先生の話を聞いていた子どもたち 心のかたすみにしっかり学んだことを残しておいてほしいです。 着衣水泳(6年)着衣水泳とは、水難事故への対処の方法を身につけるために、服を着ながら泳いだり浮いたりする学習です。 はじめに、多目的室で水難事故等にあったときに身を守る方法などについての話を聞きました。 そして実際にプールで泳いでみると、服の重みで泳ぐのが大変そうでした。 水着のときとかなり差を感じていました。 もし水難事故にあったときは服を着ていることが大半なので、良い経験になったと思います。 また、ペットボトルなどで浮くことも体験しました。 実際に、今日の学習が使われないことが一番ですが、自分の命を自分で守るスキルは身につけておく必要はありますね。 プール開き 〜6年生〜
6月27日(月)
今日はプール開きで、全校のトップを切って6年生がプールに入りました。 水温も30度と絶好のプール日和で、寒がることなくプールに入ることができました。水慣れ・クロール・平泳ぎとたっぷり2時間プール水泳をしました。 明日は1・2・4年生のプール学習があります。 1年生にとっては小学校で初めてのプールです。 ドキドキ待ち遠しいですね。 調べたことを発表したよ 〜6年生〜発表前に、班でどのように発表したら伝わりやすいかを相談していました。また、発表後には、感想を交流する時間もあり、子どもたちが主体的に学ぶ姿を見ることができました。 6年 社会見学 大仙公園今日学んだことをこれからの社会科の歴史の学習に生かしてくれるといいですね。 |