英語で伝えよう!(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の授業では,英語を使って自分の誕生日を伝えたり,友達の誕生日を聞き取ったりしました。はじめに月や日付の読み方を学習したあと,子どもたちは男女問わずいろんな友達の誕生日を聞いて回りました!
 英語を使って楽しそうに友達の誕生日を聞いて回る姿を見ていると,何かこちらも自然と笑顔になってしまいました...(笑)

4年1組植物園 続報

画像1 画像1
 4年1組の植物園に新しい植物が仲間入りしました。給食に出てきたあるおいしいものです。何ができるかはもう少し大きくなるまで秘密にしておきます。「先生の種だから、実は先生のもの」と言ったら大ブーイング大会になりました(笑)
 もう一つ、栽培係りが育ててくれた朝顔もきれいに咲いています。教室はとてもきれいで楽しいムードに包まれています。
画像2 画像2

4年生名作、完成に向けて進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いま4年生は秋の作品展に向けての名作に取り掛かっています。算数の時間はいやがる子もいますが、図工の時間はみんな大好きです。楽しそうに歌を歌いながら取り組んでいる子、友達と相談しながら進めている子、わき目も振らずに夢中で頑張っている子など千差万別ですが、どの子の目も真剣そのもの!秋の作品展に乞うご期待!!

4年1組担任からの挑戦状 解答

 先日、このブログにアップいたしました「4年1組担任からの挑戦状」の正解を発表します。子どもたちからヒントはお聞きになりましたでしょうか?ヒントは
「幼稚園の子もできる」でした。したがって、複雑な計算などはありません。もっと単純なことです。











正解は 8888=8でした。 その理由は・・・・・

数字の中に出てくる○の数でした。  8には二つ、 6、9、0には一つずつあります。そう考えて先日の写真をもう一度ごらんください。

お楽しみいただけましたでしょうか?またおもしろい問題がありましたら、挑戦しますね。「いらん!」という声は無視しながら・・・(笑)

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、6年生は家庭科の学習で調理実習を行いました。
献立は、「スクランブルエッグ」「三色野菜の油炒め」です。
野菜を細かく切ったり、手早く炒めたりと悪戦苦闘しておりましたが、なんとか美味しくできたようです。
次回はおうちで作らせてもらいましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
週間予定表
学校行事
7/18 給食終了
7/19 終業式
7/21 林間指導(神鍋)
7/22 夏季休業・プール開放・図書館開放 林間指導(5年神鍋)
7/23 夏季休業・プール開放・図書館開放 林間指導(5年神鍋)
行事予定
-->
リンク 配布文書 モバイルページ QRコード