たてわりドッジボール集会 6月6日(木)それには、ルールがあります。 〇 ボールをうけても投げてもよい。(1・2年生) 〇 ボールをうけてもよいが、利き手と反対の手で投げる。(3・4年生) 〇 ボールをうけたら、1・2年生にわたす。(5・6年生) いつもとは違うルールに、3年生以上の子どもたちは、苦戦していました。 しかし、だんだんと慣れて、ボールをパスしてあげたり、狙った方向に投げたりすることができていました。 終わった後の感想では、 「たくさん投げることができてうれしかった。」 「いつもと違う手で投げるのはとっても難しかったけど、アウトにすることができた。」 「1年生にパスしたら、とっても喜んでくれた。」 などの感想が聞かれました。 第2回目のドッジボール集会を熱望する子どもたちがほとんどでした。 異学年の交流がとても楽しかったようです。 しかし「・・・今度は投げたい!」と、高学年から正直な意見も出ました。 学習参観 6月5日(水)今回の参観では、保護者の参加型学習形態を多く取り入れ、家族の人たちと一緒に学習することができました。 また、習熟度少人数指導を取り入れた算数科の授業では、子どもたちの活躍している場面も観て頂きました。 参観、ありがとうございました♪ 新聞作り 4年生 5月28日(火)記事は、先日行った「社会見学(第2抽水場)について」です。 子どもたちは、班の中で役割分担しながら学んできたことを書いていきます。 「僕は雨量計のことを書くわ。」 「働いている人が一番困ることは、水に油やごみが混ざっていることだったな。」 「下水には、生活水の他に、雨水も含まれるのだったっけ?」 など、班の仲間と内容を確認しあったり、教えあったりしながら、新聞作成を進めていきました。 出来上がった新聞は、廊下に掲示しました。 子どもたちは、新聞の内容や構成について、「いいところみつけ」をします。 みんな真剣に、新聞を読んでいました。 写真教室 5・6年生 5月27日(月)フィルムの写真機を見るのも触るのも初めて、という児童がほとんどで、カメラの使い方や撮影の仕方を細かく教えていただきました。 1人に1台ずつ、カメラが配られ、それぞれの好きな風景や人物の様子を27枚撮影します。 1週間の期間、撮影をします。 そのあと現像し、お互いの作品を見合います。「どうしてこの写真を撮ったのか」ということを交流するのです。 今日は練習として、ペアの友だちの顔を1枚だけ撮影しました。 逆光にならないように・・・適切な距離を取りながら・・・パチリ! 1週間後、どのような写真ができあがるのか、今から楽しみです。 たてわり集会 全学年 5月23日(木)今週から、たてわり班ごとに集合することになりました。 6年生は、初めてリーダーとして活動します。 始まる前から、「名前を呼び間違えたらどうしよう・・」などと、緊張していました。 まずは、去年の6年生がしていたように、班のメンバーを集めます。 迷っている子どもたちには、「○○さん、こっちにきてください!」と、言葉をかけて誘導していました。 それから、班の仲間と自己紹介をしあいました。低学年の子どもたちは、とても緊張していましたが、お兄さんやお姉さんの温かい励ましで、がんばって自己紹介ができました。 そのあと、ボールを使ってリレーをしました。 「早く!ボールこっちこっち!」と、みんなが声をかけ合ったので、緊張がほぐれ、どの子もみんな笑顔になりました。 それぞれの学年の役割を果たし、仲間意識が深まりました。 これからの集会活動がとても楽しみです♪ |