夏の取り組み〜学習相談〜その1(7月25日)
本校では、夏休みに学習相談日を設けています。
学年ごとに冷房のきく部屋に分かれ、夏休みの宿題をしたり、難しいところを先生に質問したりしながら、学習しています。学年の先生が用意した補充のプリントなどもします。(下の写真は、1、2、3年生のようすです。) 夏の取り組み〜学習相談〜その2(7月25日)
その1で紹介できなかった、4、5、6年生のようすです。
臨海学習(3日目)【5年】(7月24日)野外スポーツでは、長縄跳びや鬼ごっこをしました。まが玉作りは時間が足りず完成まで至りませんでしたので、2学期に図画工作の時間に仕上げたいと考えています。 事前の予報では、天気も心配されましたが、よく晴れていました。天体観測には行けませんでしたが、熱中症や大きなけがなどもなく無事帰ってくることができました。また、この3日間、子どもたちがたてた「めりはり・協力・絆」というめあてを達成しようと自主的に一つ一つの活動に取り組むことができ、とても有意義な臨海学習にすることができました。 臨海学習(2日目)【5年】(7月22日)カッター研修では、「1、2、3」のかけ声でタイミングをそろえて、みんなで櫂(オール)を漕ぎました。はじめは、なかなかタイミングがそろわず、うまく進みませんでしたが、慣れてくると勢いよく船を進めることができるようになりました。海遊びでも、レク係が企画した遊び(海中じゃんけん、海にいる○○先生を捕まえよう など)をしました。また自由時間には、教頭先生を埋めたり、友だちと海水をかけ合ったりしました。キャンプファイヤーでは、各クラスの出し物やゲームをして盛り上がりました。 臨海学習(1日目)【5年】(7月22日)浜遊びでは、レク係が企画した遊び(砂山作り、ビーチフラッグ、ビーチバレー)をしました。飯盒炊飯では、火をおこすところから子どもたちで協力して調理することができました。天体観測は雲が多く星が見えなかったため、室内でビデオを見ましたが、みんな楽しく活動することができました。 |