調理実習 6月11日(水) 6年生おうちの方に味付けを聞いてきた子どもたちは、手際よく作り出しました。 料理が完成した後、各テーブルで、「自慢の卵焼き」を見に行ったり、交換したりと、とても楽しそうでした。 「味付けが上手にできた。」 「○○さんの卵焼きがおいしかった!」 「焦がさずひっくり返せてよかった。」など、感想が聞かれました。 おうちでも、ぜひ作らせてあげて下さい。 土曜授業 6月8日(土)また、3時間目には、ふれあい清掃を行いました。地域の方、保護者の方と一緒に学校外の掃除を行いました。 たてわり班に分かれ、保護者のみなさんや地域の方と一緒に、校区のごみを拾いました。 「たばこの吸い殻、多いなぁ!」 「ガラスが落ちてる、危ないなぁ!」など、口々に言いながらごみを拾っていました。 普段見逃してしまいそうな小さなごみまで、拾うことができました。 自分たちが住んでいる町をいつまでもきれいに保ちたいものですね。 たてわりドッジボール集会 6月6日(木)それには、ルールがあります。 〇 ボールをうけても投げてもよい。(1・2年生) 〇 ボールをうけてもよいが、利き手と反対の手で投げる。(3・4年生) 〇 ボールをうけたら、1・2年生にわたす。(5・6年生) いつもとは違うルールに、3年生以上の子どもたちは、苦戦していました。 しかし、だんだんと慣れて、ボールをパスしてあげたり、狙った方向に投げたりすることができていました。 終わった後の感想では、 「たくさん投げることができてうれしかった。」 「いつもと違う手で投げるのはとっても難しかったけど、アウトにすることができた。」 「1年生にパスしたら、とっても喜んでくれた。」 などの感想が聞かれました。 第2回目のドッジボール集会を熱望する子どもたちがほとんどでした。 異学年の交流がとても楽しかったようです。 しかし「・・・今度は投げたい!」と、高学年から正直な意見も出ました。 学習参観 6月5日(水)今回の参観では、保護者の参加型学習形態を多く取り入れ、家族の人たちと一緒に学習することができました。 また、習熟度少人数指導を取り入れた算数科の授業では、子どもたちの活躍している場面も観て頂きました。 参観、ありがとうございました♪ 新聞作り 4年生 5月28日(火)記事は、先日行った「社会見学(第2抽水場)について」です。 子どもたちは、班の中で役割分担しながら学んできたことを書いていきます。 「僕は雨量計のことを書くわ。」 「働いている人が一番困ることは、水に油やごみが混ざっていることだったな。」 「下水には、生活水の他に、雨水も含まれるのだったっけ?」 など、班の仲間と内容を確認しあったり、教えあったりしながら、新聞作成を進めていきました。 出来上がった新聞は、廊下に掲示しました。 子どもたちは、新聞の内容や構成について、「いいところみつけ」をします。 みんな真剣に、新聞を読んでいました。 |