磯路小学校の子どもたちは遊びが大好き!発育期の子どもたちにとって、外で思い切り体を使って遊ぶことは、体力面だけでなく集中力・社会性の育成などいろいろな面でとても大切です。 これからも、学習と遊びの両面で、大いに頑張れる子に育って欲しいと願っています。 たてわり班活動が始まりましたたてわり班は全部で18班。各班の人数は13〜14人です。今日、今年度初めてのたてわり班会議がありました。前半は、簡単に自己紹介を行ったり、リーダー・副リーダーを決めたりし、後半は、運動場に班ごとに集合して、並び方をきめました。 今年度初めての児童集会は23日(木)に行われますが、(毎週木曜日の朝は、児童集会です)この活動を通して、高学年が低学年を思いやるなど、仲よくしている場面が今以上に多くみられるように期待しています。 環境体験学習(4年)
4年生の社会科学習の一環として、環境体験(パッカー車体験)学習を行いました。当日は、西部環境事業センターの方に来ていただき、「資源ごみ」「普通ごみ」「容器包装プラスチックごみ」の分別の仕方等について学習しました。また、運動場でパッカー車のしくみの説明を聞いた後、ごみの積み込み体験やパッカー車への試乗体験を行いました。
最近、地球温暖化のことが言われていますが、ごみ減量への関心を高め、地球環境問題にも結びつけたいと思っています。 新しい学年になって初めての避難訓練
理科室からの出火を想定した避難訓練が行われました。避難完了まで約3分半かかりましたが、おしゃべりをすることもなく、迅速に避難できました。
来月は不審者を想定しての避難訓練を予定しています。 西淀焼却場を見学しました(4年)ゴミが大きなクレーンで吊上げられる場面では、そのすごさに驚きの声をあげていました。 |