運動会大成功!そして、2学期のゴールが見えてきました!最後まで頑張りましょう!

6年生 家庭科 すすしい着方を工夫しよう 10/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科では、衣服の学習をしています。

夏服と冬服をイラストで描かせて、違いを検討します。

夏の服装の特徴を子どもたちは次のように考えました。

襟が広い。
風通しが良い。
汗を吸いやすい。
記事が薄い。
袖が開いている。

など。

安易に冷房や暖房に頼るのではなく、
服装によって体温調節をすることを学習しました。

―授業の感想―
早くかけた人から黒板に自分の服装を描きに来ていました。
絵にしてみると、服の工夫がたくさん見つかるなと思いました。
例えば、布は風通しがよいものが多いなど、気づくことがたくさんありました。

5年 算数平均の学習(10/2)

画像1 画像1
平均の学習で、自分の歩幅を調べました。

10歩の長さを3回測ります。
写真は、廊下で測っているところです。

10歩の平均を求め、10で割ると、一歩の平均が出ます。

子どもたちは自分の歩幅がどれくらいあるのか、興味深々で学習に取り組みました。

5年 理科 台風調べ(10/2)

画像1 画像1
9月に猛威をふるった、台風18号をパソコン室で調べました。

インターネットには、台風の通った道筋が動画で見れたり、風速や規模などがわかるページがあります。

そのページを見せて、ノートに調べたことをメモさせていきます。
その後、班で集まって、情報交換します。
書きもらしたことがあれば、教えあってメモします。

台風は日本の南の海上でできること、
発達した熱帯低気圧であること、
最後は消滅することなどを学習しました。

運動会・写真3

縦割り班での競技。
つなひき
たてわりリレー
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会・写真2

学部ごとの団体演技。
1・2年・・「とどけ!げんき100パーセント」
3・4年・・「荒馬」
5・6年・・「組体操〜one heart,one mind〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 代表委員会
10/4 5年 識字教室の方来校・聞き取り学習
3・4年 種まき
10/7 たてわり班後期開始
C-NET
10/8 ウリナラ
10/9 3年 校外学習(暮らしの今昔館・キッズプラザ)