6年生 家庭科 すすしい着方を工夫しよう 10/2夏服と冬服をイラストで描かせて、違いを検討します。 夏の服装の特徴を子どもたちは次のように考えました。 襟が広い。 風通しが良い。 汗を吸いやすい。 記事が薄い。 袖が開いている。 など。 安易に冷房や暖房に頼るのではなく、 服装によって体温調節をすることを学習しました。 ―授業の感想― 早くかけた人から黒板に自分の服装を描きに来ていました。 絵にしてみると、服の工夫がたくさん見つかるなと思いました。 例えば、布は風通しがよいものが多いなど、気づくことがたくさんありました。 5年 算数平均の学習(10/2)10歩の長さを3回測ります。 写真は、廊下で測っているところです。 10歩の平均を求め、10で割ると、一歩の平均が出ます。 子どもたちは自分の歩幅がどれくらいあるのか、興味深々で学習に取り組みました。 5年 理科 台風調べ(10/2)インターネットには、台風の通った道筋が動画で見れたり、風速や規模などがわかるページがあります。 そのページを見せて、ノートに調べたことをメモさせていきます。 その後、班で集まって、情報交換します。 書きもらしたことがあれば、教えあってメモします。 台風は日本の南の海上でできること、 発達した熱帯低気圧であること、 最後は消滅することなどを学習しました。 運動会・写真3
縦割り班での競技。
つなひき たてわりリレー 運動会・写真2
学部ごとの団体演技。
1・2年・・「とどけ!げんき100パーセント」 3・4年・・「荒馬」 5・6年・・「組体操〜one heart,one mind〜」 |
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