6年:水溶液の実験今回は塩酸にアルミニウム、スチールウールを入れるとどうなるかを実験しました。 子どもたちは溶けて小さくなる、と予想しました。 早速実験しました。 子どもたちは、金属が溶けていく様子に興味深々です。 興味があると、つい近くで見たくなりますが、水溶液が目に入ったら大変です。 そこで、子どもたちには写真のような眼鏡をかけさせています。 少しでも安全に楽しく実験するための道具です。 実験が終わったら黒板に結果を書かせて、結果を確かめ合いました。 5・6年:3人技、6人技、大技を練習しました。「飛行機」の完成度も上がり、きれいに技が決まるようになってきました。 今日は、さらに、3人タワーも練習しました。 下の2人が向かい合って肩を組み、その上に1人が立ち上がる技です。 それほど難しくありませんが、高さがあるので、上に乗る子はドキドキです。 なかなか膝を伸ばして胸を張ることができませんでしたが、徐々に慣れてきて、立派な姿勢で立 てるようになりました。 6人技では、 肩車をして、上で手を開く「花」 両端から足首をもって高く上げる「吊り橋」を練習しました。 最後は「クイックピラミッド」と「トラストフォール」です。 「クイックピラミッド」は一瞬でピラミッドをくみ上げたり崩したりを繰り返す技です。 一気にピラミッドができていく様子は壮観です。 「トラストフォール」は、チアリーダーのように、1人の子をみんなで跳ね上げて起こし、土台 の子の上に立たせる技です。 大人数の技では、少人数ではできない、複雑で難しい技が増えてきます。 声をかけ合い、お互いに信頼し合うチームワークがないと、成功しません。 また、気のゆるみがけがにつながります。 技の練習を通して、友だちとの絆が深まれば、と願っています。 3小スポーツ交流会子どもたちは、ドッジボールと綱引きをする中で、中学校で出会う未来の同級生たちとの仲を深めました。話しかけることに緊張していた子、新しい友だちができたと喜んでいる子、今回の交流会を通して、いろいろな経験ができました。この新しい仲間たちと出会える中学校を楽しみにしてもらいたいです。 6年:実験!物の溶け方最初は塩酸にスチールウールを溶かす実験です。 まず、教師による説明です。 みんな一生懸命聞いていますね。 今日は、町会別子ども会があったため、実験の練習だけです。 試験管にスチールウールを詰めて、ピペットの用意をするところまでやりました。 次はいよいよ実験です。 楽しみですね。 6年:問題を解決する方法を考えよう「問題を解決する方法の話し合い方」 を学習しています。 ・問題を見つける。 ・原因を考える。 ・解決方法を考える。 ・まとめる。 この4段階で話し合いをします。 子どもたちは、6年生の問題として 忘れ物が多いことを挙げました。 今回は忘れ物をなくす方法について考えます。 班になり、それぞれが原因、解決方法を出し合って、より良い解決方法を見つけていきます。 たとえば、 時間割を合わせるのが遅い、という原因に対しては 時間割を合わせてからご飯を食べる、というルールを家で作ってはどうか、 などの解決策を考えていました。 子どもたちなりにいろんな原因、解決方法を考えていて、おもしろいなぁと感じました。 |
|