わくわく、ドキドキ学校たんけん1年生は、「2年生が優しくしてくれたので、うれしかった。」2年生は、「ドキドキしたけど、1年生がお話をしっかり聞いてくれたので楽しくがんばれた。」という感想が聞けました。 終了後、仲よくいっしょに遊ぶ姿から、異学年交流のよさを感じました。 2年生のみなさん、ご苦労様でした。 スタートを大事にしたい!
8日(月)は始業式。「何事もスタートが大事です。今年度の『チャレンジ100』で全員に挑戦してほしいのが、読書です。次に、『少しがんばればやりとげられそうなめあて』と『しっかり努力してやりとげたいめあて』を考えて1年間取り組んでほしいと思います。」と話しました。
昨年度は、110周年記念事業年ということで、『チャレンジ110』を通して、多くの達成感を味わった子どもたち――。2年生以上の子どもたちは、昨年度の反省をふまえ、早速「めあて」を決めて取り組んでいます。お子様が、この1年間どのような「めあて」に向かって取り組もうとしているのか、ご家庭でも一度話し合ってみてください。 おめでとう 元気いっぱい1年生 !!たくましく、心豊かな九条南っ子に育ってほしいと思います。 私は、式辞の中で子どもたちに「○友だちと仲よくしよう ○力いっぱい遊んで、しっかり勉強しよう ○元気よくあいさつしよう ○自分の命は、自分で守ろう」の4つのお話をしました。ピカピカの新入生のみなさんは、少し緊張していましたが、とても行儀よく最後まで、私の話をしっかり聞いていました。 2年生による「在校生歓迎の演技」も見事なできばえでした。2年生に進級したあの子どもたちのたくましさ、1年間の成長ぶりに改めて感動しました。心から新入生を歓迎してくれた2年生の子どもたちに、もう一度大きな拍手を贈りたいと思います。 |
|