「学校教育ICT活用事業」モデル校 研究授業 6月 その2研究授業に参加していただいた方々に、実際の授業で使った教材を体験していただきました。生徒側にたってもらうことでタブレットの有効性を感じてもらえたのではないかと思います。 「学校教育ICT活用事業」モデル校 研究授業 6月 その1「学校教育ICT活用事業」モデル校として研究授業及び研修会を行いました。 内容は、 2年数学「連立方程式」 2年理科「定比例の法則」実験のまとめ―原子量を求める― 3年理科「化学変化とイオン」 3年国語「月の起源を探る」―説明的文章― 電子黒板・タブレットを使用した研究授業を展開しました。 写真の授業は2年数学の様子です。 2年数学では、「連立方程式」の問題をタブレットを使用して解かせました。 加減法で解いたり、代入法で解いたりとさまざまな生徒がいる中で、 一人ひとりの解き方を前に写すことで、さまざまな解き方を共有することができました。 タブレットを使うことで新たな授業展開がみえてきています。 子どもたちにもタブレットは新鮮で好評のようです。 これからもICTを活用したより良い授業展開を課題としていきたいと思っています。 研究授業に参加いただいた方々ありがとうございました。 平和登校日
8月6日は平和登校日でした。
久々にそろった子どもたちの顔を見ることができました。 みんな元気そうで安心しました。 体育館では、各学年の平和学習の取り組みを発表し、平和を祈りました。 この平和が続きますように。 |