充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

6年 道徳 自分をみつめよう 10/9

画像1 画像1 画像2 画像2
あらためて自分のことを問われると難しいものです。

道徳で、「自分を見つめなおす」をテーマに学習しました。

『心のノート』に、いろいろな質問の項目があります。
例えば、
自分の好きな言葉、好きなスポーツ、心に残った本、目標にしたい人、最近感動したこと
などです。

みなさんはいかがでしょうか。
すぐに書けますでしょうか。

子どもたちはすらすらっと書ける子が5人ほどいて、後はなかなか苦戦していました。
あらためて自分のことを問われると難しいものです。

自分のことを見つめる時間はとても大切です。

自分を知り、他人を知るところに、その違いを受け入れる心が生まれます。


―子どもの感想―

今日の道徳は心のノートを使って今の私を書きました。少し書けないところもあったけど、みんな全部書けている人もいたし、おもしろいことを書いている人もいてとても楽しかったです。
私は将来の夢が2つあって、保育士とサッカー選手で、サッカー選手と書いてかっこに保育士と書きました。
私は、今のことを将来の私がどう見るのか、とても楽しみです。

5年 天気のうつりかわり まとめ 10/8

画像1 画像1 画像2 画像2
天気のうつりかわりの学習が終わりに近づいています。

今日はビデオを見て、実際の雲の動きや天気の移り変わりを学習しました。

教科書の写真だけでは、なかなかイメージしにくいことでも、
ビデオだとよくわかります。
ビデオを見て分かったことを箇条書きにしていきます。
15分のビデオで、10個以上かける子がほとんどです。
20個近く書く子もいます。

ここまで学んだことを見開き2ページにまとめていく作業を始めました。
それぞれ工夫をして楽しい、わかりやすいノートに仕上げていきます。

6年 楽しい休み時間 10/8

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に3歩当てがはやっています。

3歩当ては、みんなが敵のドッチボールです。
ボールを受けてから3歩以内に投げて当てます。
3回当てられると、やられます。

毎時間外に出て泥んこになって帰ってきます。


低学年と一緒に竹馬で遊んでいる子もいます。
すずしくなってきたので、運動場で遊びやすくなっています。

2年 どんぐり 見ぃつけた! (10・8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の生活科の時間は「どんぐり拾い」!!
城北公園まで、いざしゅっぱーつ!

クヌギの木の下で夢中になって拾いました。

すると地域の方から、ほかの種類のどんぐりもあるよ!と教えてもらい。。。

子どもたちの目はキラーンと輝き、気がつけば袋いっぱいのどんぐりを拾うことができました。

さっそくこのどんぐりを使って、図工の時間に絵を描きました。
袋の中からお気に入りのどんぐりを見つけて、形や色をじっくりと観察しながら描きました。

授業の終わりには16人の描いたどんぐりたちがずらりと並び・・・
「かわいい」
「すごい」
「じょうず」
の声・声・声。
「今日の図工、楽しかった〜」の一声に全員がうなづいき、授業が終わりました。



完成した作品は、作品展で見ることができます。お楽しみに☆



走りがはやくなったよ!(10月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の学習で「ラダー(梯子)」を使って速く走れる練習をしました。最初はマスを気にしすぎてしまい、うまく走ることができていませんでしたが、回を重ねるごとにみるみるうちに走る姿勢がよくなってきました。引き続き練習を繰り返していきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 1・2年校外学習(キッズプラザ・扇町公園)
10/15 ウリナラ
10/16 C-NET