ソーラーカーで光電池のまとめをしました。4年生の理科学習「電気のはたらき」の一つに、光電池(ソーラー電池)の学習をします。子どもたちは、前の時間に光電池を太陽の方に向けると、大きな電気を発生することを見つけました。そこで、この時間は「ソーラーカーを速く走らせるためにはどうすればよいのだろうか。」を課題に、学習しました。光電池の向きをあちらこちらに向けてみたり、ソーラーカーが後ろ向きに走り出して困ったりしながら、学習しました。 みんなにこにこしてソーラーカーを走らせていました。 4年1組 学級の自慢一つ目は、昨年の秋の遠足で釣ってきたザリガニが元気で育っていること。今朝、4度目の脱皮をしていました。その割に大きくならないのがふしぎなところです。 二つ目は様々な植物が育っていることです。特に給食に出てきた果物の種をまいたのが育っています。写真の植物はなんだと思われますか? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? 正解は!巨峰です。みんな昨年の秋ごろに給食に出てきたのを蒔いておいたのですが、今年の春になって発芽しました。初めのうちはすっかり忘れていて、何の芽が出たのがナゾでした。子どもたちは「早く食べたい!!」と楽しみにしています。(笑) この子たちが大きくなって同窓会をするときに実がなっていたらうれしいですね。 より良いクラスになるために!(6年2組)そのノートを8名の班長が持ち寄って,毎週金曜日に運営委員(学級委員)4名が取り仕切る中で班長会議を行っています。 班長会議では,クラスで今後も継続して続けていきたいことや,クラスとして改善するべきことについて話し合っています。今日話し合った内容については,月曜日の朝の会で,運営委員(学級委員)から全体に伝えます。 子どもたち自身の手で,より良いクラスをつくり上げていって欲しいと思います! ガンバレ!6年2組!! 5年生の遠足さわやかな陽気の下で、6か所のポイントを回るオリエンテーリングをしてきました。 予定より早く到着でき、ぞんぶんに楽しむことができたと思います。 3文字クイズの答えは「メダカ」 銅像の数は「14」ですよ。 愛の像の前では、班のチームワークを試されるべく「ごんべぇさんの赤ちゃんが風邪ひいた♪」を即興でダンス。 みんな、この歌は知らなかったのかな? いろんなリズムと音程が混ざっていて、練習している姿がとてもかわいかったです。 [T中先生を笑かそう]のポイントはみんなどんなこしょこしょ話をしたのでしょう。 集合写真のポイントでは、I藤先生がある班をずっと待っていましたよ・・・。 ついに現れず・・・。 素敵な景色を背景にとった写真、楽しみにしていてくださいね。 ゴール地点でみんなを迎えてくださった教頭先生。 おやつの時間には、男の子たちとわいわい「ラーメンスナック」を食べていました。 帰りの電車もマナーを守り、最後まで無事に到着することができました。 林間が楽しみです。 避難訓練をしました。子どもたちは、真剣なまなざしで取り組んでいました。 大和田幼稚園と連携し、6年生の子どもたちが、園児の手をつなぎ 校舎の4階までいっしょに避難しました。 自分の命とともに、小さな命を守ることの大切さを学ぶことができました。 |
|
カレンダー