日々の活動より 10/15また、調理員さんは調理場から出てきて、炊飯器や食器を子どもたちに手渡してくださいます。 学力には直接関係のないことですが、この何気ない設備の便利さや人とのかかわりが子どもたちの健全な育成につながっています。 放送委員会の自覚【4,5,6年生】10/15
学校のみんなが気持ちよく過ごせるように、4,5,6年生が委員会活動としてさまざまな仕事をしてくれています。
たとえば、放送委員会。 朝の放送では、行事予定や天気、月ごとの生活目標などを伝え、一日のスタート。 お昼の給食タイムには、給食時間が楽しく過ごせるような音楽を、 そして、掃除の時間には掃除の音楽を流してくれます。 また下校時には、一日のしめくくりと明日へつながるような放送をしてくれます。 決まった時刻に放送を流さなければいけないので、実は大変なのです。 でも、自分のことを後回しにし、わがままも我慢しながら 「みんなのため」にがんばっています。 支えてくれるまわりの友達の助けもあります。 順次、他の委員会のようすも伝えていきますね。 オリエンテーリングがんばってます【全学年】10/11
長居植物園からオリエンテーリングのようすが届きました。
グループごとに力を合わせて、ポイントをまわっています。 ポイントには、さまざまなクイズが。。。 優勝チームには、児童集会でメダルが贈られます。 今年の優勝は、どのチームかな? 子ども達は、楽しい時間を過ごしながら、みんなと力をあわせることを学んでいます。 時には、自分のわがままを我慢することも。 「みんなと一緒だから楽しい」 そんな経験をたくさんすることで、社会性が育っていきます。 オリエンテーリングへ出発【全学年】10/11
今日は待ちに待った『オリエンテーリング』
朝方の雨も上がり、まぶしい青空。 1〜5年生がそろって長居植物園へと出発しました。 6年生は、お留守番。 と思っていたら、なんとサプライズ! 気づかれないように西門から外側を周り、みんなを見送ってくれました。 「チームワークでがんばってきてや。」 あたたかい声に、下級生達も笑顔で応えていました。 5年生は今日のリーダー。 引き締まった表情で、出発していきました。 お弁当の用意や、遅れないように送り出してくださったことなど ご協力ありがとうございました。 3−い【2013/10/10】
本日は1、2時間目が毛筆の授業。
でしたが、教室の黒板の端に書いていただけで、 子ども達に、はっきりとは伝えていませんでした。 ところが予鈴が鳴り教室に行くと… なんと全員が完璧に書道の準備をして待っていました。 黒板のメモに気付いて自分達で行動できる3年生。 3日連続の天才振りに脱帽!! |
|