充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

行ってきました!キッズプラザ・扇町公園(10/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、天気にも恵まれ校外学習へ行ってきました。
開館時間ぐらいに中へ入れたので、最初は子どもたちがしたいところをスムーズにまわることができていました。
中でも、わいわいスタジオにある「とうめいマント」は子どもたちには大人気でした!
お昼ごはんは扇町公園で食べました。仲良く食べている姿がとても微笑ましかったです。食べ終わったら元気よく遊具で遊んでいました。
帰りも「疲れた・・・」と言っていましたが、最後まで歩きました。

今日は国語で校外学習についての作文を書き始めました。自分が思ったことを文章に表すことが上手になっていく子どもたちを見てまた一つ成長を感じました。

2年 大きく 育て! (10/11)

9月27日にまいた田辺大根のたね。

お日様の力と毎日の水やりのおかげで、5日後にはかわいい芽が出ていました。
このところのいい天気で、すくすくと育っています。


5月に植えたさつまいもの苗は、畑一面に葉が広がり、いよいよ収穫の時期となりました。
黄色い葉が見られるようになった頃が収穫の目安だそうです。

来週の火曜日(15日)は「いもほり」を予定しています。

土の中からどんないもが出てくるか、とっても楽しみです♪♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 自主学習の取り組み 10/11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では毎日、自主学習ノートに取り組んでいます。
これは子どもたちの学力を伸ばすとともに、「自分でやりたいと思うことを進んで行う」「自分でテーマを決めて取り組む」という、「自己判断力」「自己決定力」を養うねらいもあります。

自主学習ノートのルールは大きく2つ。
 1.2ページ(見開き)
 2.時間は40〜50分程度でできること

子どもたちは毎日様々なテーマに取り組んでいます。漢字の学習をする子・算数の計算をする子・理科や社会の復習に取り組む子。中には、折り紙・編み物、物語を作るなど、自分の興味・関心のあることに取り組む子もいます。
そのいくつかを廊下に掲示しています。そこには付せんが置いてあるので、そのノートを見た子どもたちが感想や、工夫していることを書いて貼っています。

そして、最後まで使い切った自主学習ノートは教室の本棚の上に積んで、「自主学習ノートタワー」を作っています。日々の5年生みんなの頑張りが目に見えてわかります。今日までで50さつのノートタワーができています。今後、どれだけの高さのタワーになるのかが楽しみです。

5年 音楽の学習 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の音楽の授業のようすです。

グループに分かれて合奏の練習をしています。オルガン・シンバル・リコーダーなどの担当を分けて、音を合わせていきます。今日は2回目の発表をしました。どのグループも前回より音が合ってきて、上手に演奏していました。

次はリコーダーです。ただいま「カントリーロード」の練習中。こちらはまだ途中までしかすすんでいませんが、きれいな音を響かせていました。

3,4年生で蒔いた種の芽がでました!10/11

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日に蒔いた種が発芽しました。
まだ、チェイランサスしかでていませんが、3年生も4年生も毎日交代で水をやってくれているおかげで、順調に育っています。
自分たちで植えた種なので、みんなとても大事にしていますよ!


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 ウリナラ
10/16 C-NET
10/18 4年校外学習(阿倍野防災センター)
6年校外学習(大阪城公園戦跡めぐり)
教育実習終了
10/20 城北ブロック民族交流会