6年:理科 水溶液の性質 実験2今回の実験は、水溶液を蒸発させると、どうなるか、という実験です。 子どもたちの予想では、溶けたものが出てくると考える子がほとんどでした。 実際に蒸発させた結果が写真の皿です。 茶色い何かが出てきました。 これは溶ける前のスチールウールと同じものかどうかを予想して確かめました。 6年:資料を活用して説明しよう。4枚の資料を元にして、「海や川にゴミを捨てないで」と呼びかける分を書きました。 例えば次のような文章になります。 ― 子どもの作文(一部抜粋) ― 海岸や河原にゴミを捨てないでください。 写真1を見てください。 これはある海岸のゴミの写真です。 これを見てわかるように、海岸や河原にゴミを捨てると、ゴミの山になってしまいます。海岸にゴミがたくさんあると、遊びに行く人は少なくなるでしょう。 このようにして、資料を使いながら自分の考えを述べる力をつけていきます。 5年:理科、天気の学習をしています。
先日の台風はすごかったですね。
みなさまのご家庭はご無事だったでしょうか。 理科では、天気の学習をしています。 先日の台風のことを取り上げ、詳しく学習していきます。 まず、台風とはなにかを予想させました。 子どもたちは、強い雨や風、渦をまいている、などのキーワードを言いました。 次に、辞書で調べます。 台風とは、熱帯低気圧であることがわかりました。 もっと詳しく調べるために、パソコン室に行って、インターネットで調べます。 今回は「ウェザーニュース」のウェブページで調べ学習をしました。 このページは、現在発生している台風の動きやこれまでの台風について詳しく解説しているので、子どもたちの学習に役立ちます。 台風の多いこのシーズン、ご家庭でもご覧になってはいかがでしょうか。 5年:林間の写真の注文受付中!写真屋さんが同行し、たくさん写真を撮ってくれています。 必要な方には有償にてお分けしております。 封筒をお配りしておりますので、お子さんを通じてお申し込みください。 保護者の方も見に来ていただけますので、ぜひご来校いただき、お選びください。 掲示場所は3F廊下、家庭科室前です。 6年:算数のテストをしました。
拡大図と縮小図のテストです。
まだ理解が不十分な子がたくさんいました。 授業ではわかったつもりになっていても、いざテストをしてみると、本当に理解できていないと書けません。 テストで大事なことは、点数ではなく、「わかっていないことがわかること」です。 間違えた問題、できなかった問題をできるまで何度もチャレンジすることが大切です。 そのためにテストはできるだけその日に返し、すぐにやり直しをさせるようにしています。 何日か経って返されても、子どもは忘れてしまっています。 今週に入って、さらに復習をして、確実な定着をめざしています。 |
|