3年生の図工の作品もかわいい!
保護者アンケートの回収に3年生教室へ入っていくと…(10月16日)
何やら図工の雰囲気…みんな超集中… 机の上を見てみると… めっちゃかわいい!! 素敵なネコちゃんができつつあります。 取材すると… 宮沢賢治の「どんぐりと山猫」の読み聞かせからイメージした作品だそうです。 画用紙に絵の具で模様をつけて… 体のそれぞれのパーツになるよう手でちぎっていきます。 顔は前の時間までに完成していたらしく、今日は体のパーツを組み合わせてポーズをつけているところです。 物語に出てきた猫を思い出しながら、いばった感じでポーズをつけていました。 顔はこわめで、ポーズも強そうなのに、どの作品もめっちゃかわいい!(>。<){2回目〜! 同じ話を聞いて、同じ作り方で作っているのに、一人一人の個性が光る作品になっています。完成したのをまた見に行かせてもらいます! (>。<){いっしょにつくりたかったぁ〜!! 1年生の掲示板がかわいい!
立場的に1年生にかかわることが多いのですが、通るたびに気になっていた掲示板。
カメラをもって通ったので、写真に撮ってみました。 左を見てください。折り目にそって折ってみると、このように見えます。 そして、ひらくと… 右のようになります。 1年生の担任に聞いてみました。 この作品は、図工科で取り組んだ「ドアのむこうに」という作品だそうです。 閉じたドアをあけると、むこうがわはどうなっているかな?を想像して描いたそうです。 他にも、「ロケットがとびたつと、星がいっぱい!」とか「友だちと遊んでいると 虹がかかった!」とか「つぼみができて お花満開!」などなど、ストーリー性のあるかわいい作品が飾ってあります。 参観の時にも教室内に掲示しているそうです。ぜひぜひ子どもたちの様子以外の部分もしっかり見てください。 (>。<){ほかの学年は…2年「ざりがにとなかよし」3年「社会見学をまとめた新聞」4年「2色の絵の具をまぜていくと(仮称です)」5年「習字」6年「習字」です。(参観でかわるかもしれません) 祝!アクセス数5000件突破!!
お久しぶりです。金曜日に記事をアップせずに帰ってしまいました。。。
8時までいたのに…夢中になっていたことが終わって、そのまま帰っちゃった… (>。<){いいわけ! で、「あぁ、何もせんと帰ってしもた!今日は誰も見てくれへんかなぁ?」と家で開いてみると… 「アクセス統計5000」!!! いったぁ!!(>。<){でも、なんかフクザツ… 6月初めから公開しはじめたH.P、はじめのころは一か月で1000件だったのが、5000件まで4か月で到達できました。 今、回収中の「学校評価アンケート」のH.Pに関する回答欄に、わざわざ 「毎日楽しみにしています。いつもありがとうございます」 「毎日拝見しています。いつも楽しい記事で心が満たされます」 のメッセージが…(嬉し涙) こちらこそありがとうございます。読者の皆さんの反応がよくわからないままつづけているので、励みになりました。また、どしどし感想をお聞かせくださいね… (>。<){どこに言うの? これからも、みなさんのためになる記事をお届けするようがんばります! フッ素塗布(4年)まずは、教室で歯科衛生士の先生に、虫歯になる仕組みや、正しい歯のみがきかたを教えてもらいました。 その後、保健室へ移動して学校歯科医の先生に、フッ素を塗っていただきました。 どきどきどきどき… 味は…「・・・・・。」どの子も複雑な表情をしていたそうですが、教室で習った通り「3分間はガマン!」そして「30分間は飲み物禁止!うがいも禁止!」を守って、無事(?)終了しました。 フッ素を塗ったから虫歯にならないわけではありません。今日習った、虫歯にならないための工夫や正しい歯のみがき方を意識して、いつまでも健康な歯をたもつようにしてほしいです。 交通安全指導(10月10日)
今日は交通安全指導が行われました。
予定が少し変わってしまい、2時間目低学年(歩行)・3時間目中学年(自転車)・4時間目高学年(自転車)で実施しました。 低学年では横断歩道の渡り方、歩道がない道の通り方(しかも駐車車両がある!)を学習しました。 中・高学年では、家から持ってきてもらった(協力いただいた方、ありがとうございました!)自転車に乗りながら、安全な乗り方を学習しました。 子どもたちは暑い中集中して取り組めたと思います。 練習のための練習にならず、普段の生活にいかしてくださいね! |
|