年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

夏休みの思い出新聞

画像1 画像1
夏休みの思い出を記事にして作った新聞をみんなで見せ合いっこ!!!
友達の新聞を見てふせんに感想を書きあいました。
「この新聞すごいな〜」「カラフルできれい」「この記事おもろい」
子どもたちは、キラキラした目でお互いの新聞を読んでいました。

6年:子どもの感想 組体操

今日は組体操の練習はお休みです。

子どもたちは自主練習をしています。

子どもたちにとっての一番の面白さは、やはり、
「できなかったことができるようになること」
です。

子どもたちの日記にもそのことがよく表れています。

以下、子どもの日記を引用します。
今日の1・2時間目の組体練習で初めて倒立ができるようになりました。
あまりにもうれしかったので、家に帰って
「あのな。倒立できてんで。」
とじまんしました。母は、
「そうなん。よかったやん。」
とほめてくれました。父は
「倒立した状態でうでたてふせをしたらええやん。」
と言われたので、
「もうっ。」
っておこって、ぺちんとたたいてしまいました。(ほんとうにうれしかったです。またできなかったことができるようになりました。もっといっぱいできるようになっていけたらなぁ、と思いました。)


すくすくと成長しています!

画像1 画像1
1学期に植えたサツマイモの苗。
猛暑の夏を乗り越えて、すくすくと成長しています。
子どもたちの願いはひとつ。

『大きくておいしいサツマイモができますように☆』


サツマイモとともにすくすく成長したのが、学習園の草・草・草。
なかには、子どもたちの身長ぐらいまで伸びているものもあり……


そこで今日の生活科では、サツマイモの観察&学習園の草抜きをしました。
しかしこの草、「うんとこしょ どっこいしょ」と言わんばかりに、力を入れて引っ張らないとなかなか抜けません。
それでもみんなで頑張って、ゴミ袋いっぱいの草を抜くことができました。


大きくておいしいサツマイモを収穫する日まで・・・
草抜き、水やり頑張るぞ!  エイ エイ オー!!!!
画像2 画像2

音読しよう!

画像1 画像1
教室に「音読道場」を開かれました。
ここでは、音読をして、たくさんの合格をもらうと帯の色が変わっていきます。
初めは白、そして紫・茶・黒となっていきます。
さぁ、しっかりと音読をして、音読達人を目指してがんばろう☆

避難訓練(不審者対応)

校内に不審者が侵入した際の避難訓練を実施しました。休み時間中に起こったことを想定し、近くにいる教職員の引率の元、安全な場所に避難をしました。子どもたちも真剣な表情で取り組みました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 交流給食2・4年
10/31 作品展
11/1 作品展
11/2 土曜授業
作品展
11/5 ウリナラ
C−NET