3、4年生 運動会へむけて 9/26少し踊っただけでも、子どもたちの息が荒くなるほど、キツ〜い民謡の踊りです。 あまりに日差しがきついので、運動場で場所を確認後、多目的室で踊っています。 右の写真は、たづなを引いたキメポーズなのですが・・・ やはり、室内では迫力がでません! 本番では、運動場を荒々しく走り回る「荒馬」をご覧ください。 6年 辞書引きの力をつける 9/26意味の分からない言葉は片っ端から引かせます。 引いた言葉はノートに書かせ、意味が載っていたら○、載っていなかったら×を書かせます。 時間内に、何個調べられるかを評価します。 何個かけたか、毎回確認し、ほめることで、調べる意欲を高めています。 中学校に行くと、自学自習の力が重視されます。 継続して取り組んでいきたいと思います。 6年 水溶液の実験 9/25塩酸と食塩水にスチールウールを溶かす実験をしました。 今日は水酸化ナトリウム水溶液です。 写真は水溶液を試験管に移しているところです。 やらせて!やらせて!と、やる気満々で取り組んでいました。 水酸化ナトリウム水溶液にスチールウールを入れると、塩酸より激しく反応します。 炭酸飲料のように泡がでて、子どもたちも、すごい!と驚いていました。 4年5年6年 応援団の練習9/25運動場に響き渡る大きな声を出すのは簡単ではありません。 どの子も一生懸命頑張っています。 運動会当日、楽しく盛り上げてくれること間違いなしです。 全学年 開会式の練習 9/25行進もバッチリきまり、かっこいいですね。 |
|