6年:歴史ノートまとめ徳川家光の政治の特色を見ていくことで、長く続く江戸時代を支えた幕府の仕組みを学習しました。 また、武士がその他の身分を支配した身分制度についても学習しています。 子どもたちは、支配される側がかわいそう、といった感想を持ちがちですが、 その中でもたくましく生きていく人々の工夫を取り上げて授業しました。 上の写真は子どもたちのノートです。 これまでの学習をまとめました。 6年:家庭科くらしを工夫しよう
家庭科で、快適に暮らす、家の工夫を勉強しています。
カーテンや植物の影を利用したり、風通しを良くすることで 夏の暑さを和らげることができる、という内容です。 教室を締め切ると、どれくらい暑さを感じるか実験しました。 最初は大丈夫なのですが、しばらくすると、だんだん不快感が増してきます。 温度計で測っても、どんどん温度が上がっていきます。 そこで窓を開けると、風が通り、一気に涼しくなります。 子どもたちは換気の大事さを実感しました。 ― 子どもの感想 ― 今日の家庭科は、ちょっとした工夫をするためにまどをしめたので、すごくあつかったです。 けど、どんどん窓を開けて、最後はすずしかったです。 まどを開けるだけですずしくなるのはすごいと思いました。 家でもクーラーを消して、窓をちょっとでも開けようと思いました。 6年:水溶液の実験今回は塩酸にアルミニウム、スチールウールを入れるとどうなるかを実験しました。 子どもたちは溶けて小さくなる、と予想しました。 早速実験しました。 子どもたちは、金属が溶けていく様子に興味深々です。 興味があると、つい近くで見たくなりますが、水溶液が目に入ったら大変です。 そこで、子どもたちには写真のような眼鏡をかけさせています。 少しでも安全に楽しく実験するための道具です。 実験が終わったら黒板に結果を書かせて、結果を確かめ合いました。 5・6年:3人技、6人技、大技を練習しました。「飛行機」の完成度も上がり、きれいに技が決まるようになってきました。 今日は、さらに、3人タワーも練習しました。 下の2人が向かい合って肩を組み、その上に1人が立ち上がる技です。 それほど難しくありませんが、高さがあるので、上に乗る子はドキドキです。 なかなか膝を伸ばして胸を張ることができませんでしたが、徐々に慣れてきて、立派な姿勢で立 てるようになりました。 6人技では、 肩車をして、上で手を開く「花」 両端から足首をもって高く上げる「吊り橋」を練習しました。 最後は「クイックピラミッド」と「トラストフォール」です。 「クイックピラミッド」は一瞬でピラミッドをくみ上げたり崩したりを繰り返す技です。 一気にピラミッドができていく様子は壮観です。 「トラストフォール」は、チアリーダーのように、1人の子をみんなで跳ね上げて起こし、土台 の子の上に立たせる技です。 大人数の技では、少人数ではできない、複雑で難しい技が増えてきます。 声をかけ合い、お互いに信頼し合うチームワークがないと、成功しません。 また、気のゆるみがけがにつながります。 技の練習を通して、友だちとの絆が深まれば、と願っています。 3小スポーツ交流会子どもたちは、ドッジボールと綱引きをする中で、中学校で出会う未来の同級生たちとの仲を深めました。話しかけることに緊張していた子、新しい友だちができたと喜んでいる子、今回の交流会を通して、いろいろな経験ができました。この新しい仲間たちと出会える中学校を楽しみにしてもらいたいです。 |
|