5年 『注文の多い料理店』場面分けの学習 10/9第1場面(現実)−第2場面(非現実)−第3場面(現実)が、どの段落で分かれるかを話し合いました。 まず、グループで話し合って意見をまとめ、その後、全体で交流をしました。全体交流では、みんなで一重の円を作って話し合いました。たくさんの意見が出されたので、結論は次の時間にまとめていくことになりました。 活発に意見を出し合う姿が見られ、学級全員で真剣に考える様子がとてもすばらしかったです☆ 校外学習〜キッズプラザ〜(10月9日)キッズプラザの中では、郵便屋さんになってみたり、お買い物体験でぴったり1000円の買い物をしたり、大きな遊具で思いっきり遊んだり… 思い思いの時間を過ごしていました。 ほかにも、シャボン玉の中に入って見たり、空気の力で大きなボールを浮かしてみたりと、普段体験できないようなこともたくさんありました。 ぜひ今日は、どんな体験をしてきたかお話を聞いてあげてください♪ 校外学習〜今昔館〜(10月9日)あんなに降った雨も、出発してからは1滴も降ることなく良いお天気の中、今昔館に到着。 今昔館では、昔に使われていた道具を見たり、実際に手に取って見たり…。 今とは違う形や使い方に子どもたちは驚きの声を上げていました。 また、戦後の大阪の街並みの模型がたくさん展示されていました。ちょうど城北の地域の展示があり、子どもたちは今との違いをじっくり観察していました。 6年 理科 炭酸水をつくろう 10/9
水溶液の学習で、気体が水に溶けるのか、実験をしました。
水と二酸化炭素をペットボトルに入れ、振ります。 すると、二酸化炭素が水に溶け、その分だけペットボトルがへこみます。 予想以上にへこんだことに子どもたちは驚いたようです。 体験を通じて気体が水に溶けるということがわかったと思います。 ― 子どもの感想 ― 今日の3時間目の理科の授業で、おまけで炭酸水を作りました。 作り方はペットボトルに水を入れてきて、そこに二酸化炭素、いわゆるCO2を入れてすぐにふたをしめてペットボトルをふるだけなので、びっくりしました。 できた炭酸水を飲んでみると、前に飲んだ炭酸水よりも味は薄かったけど苦かったです。 ペットボトルに水を入れて二酸化炭素のもとを入れると、もとにあった空気がペットボトルの両側に行ってペットボトルがへこんだのがすごかったです。 6年 道徳 自分をみつめよう 10/9道徳で、「自分を見つめなおす」をテーマに学習しました。 『心のノート』に、いろいろな質問の項目があります。 例えば、 自分の好きな言葉、好きなスポーツ、心に残った本、目標にしたい人、最近感動したこと などです。 みなさんはいかがでしょうか。 すぐに書けますでしょうか。 子どもたちはすらすらっと書ける子が5人ほどいて、後はなかなか苦戦していました。 あらためて自分のことを問われると難しいものです。 自分のことを見つめる時間はとても大切です。 自分を知り、他人を知るところに、その違いを受け入れる心が生まれます。 ―子どもの感想― 今日の道徳は心のノートを使って今の私を書きました。少し書けないところもあったけど、みんな全部書けている人もいたし、おもしろいことを書いている人もいてとても楽しかったです。 私は将来の夢が2つあって、保育士とサッカー選手で、サッカー選手と書いてかっこに保育士と書きました。 私は、今のことを将来の私がどう見るのか、とても楽しみです。 |
|