遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

夏季休業中の水泳指導が今日で終わります。(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10時からの中学年の時間にも泳力テストを行いました。特別練習の成果もあり、25mが泳げなかった児童が50m泳げて感激の涙を流していたり、25m手前でいつも立っていた児童が見事25m泳ぎ切って大きな拍手が起こったり、感動的な時間でした。「校長先生からは、「みなさんのがんばりをずっと見守り指導をしてきましたが、素晴らしい成長ぶりでした。自信をもってください。しかし、自分一人の力だけでやり遂げたわけではありません。当然みなさんの努力もありますが、先生方の指導や励ましてくれた友だちのおかげということも忘れてはいけません。さらに泳力が伸びるようにめあてをもって、友だちと励ましあって2学期のプール水泳もがんばりましょう。」とお話がありました。

夏季休業中、水泳指導が今日で終わります。(高学年)

 8月2日(金) 2週間にわたって実施してきた夏季休業中水泳指導が今日で終わりました。今日は泳力テストを行いました。その後の自由練習の時間には、友だちと泳ぎを楽しんでいました。校長先生からは、「林間で不在の時以外は、全学年の全ての時間に指導をして来ました。そして、一人一人の成長ぶりを間近で見届けることができました。泳力が伸びて、力がついた人がすごく増えています。一つのことをやり遂げたという自信が、今は見えない隠された力を引き出してくれることは間違いない。水泳指導で学んだことを2学期の学校生活にぜひいかしてほしい。」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科の研修会をしました。(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月30日(火) 花園大学 古林 茂教授を講師にお招きして図画工作科の実技研修会をしました。今回は「線描表現」をテーマに研修を深めました。
 前半は線描の意義や「線描」の基本・用具、「線描」にある三つの表現活動などの講義を聞きました。
 線描では「心への働きかけ」・いっぺんきり・ゆっくりと同じ速さで
     「形への働きかけ」・始めと終わりをはっきりと・できるだけ長く続ける。 
 本校でも、図画工作科の指導に取り入れています。

図画工作科の実技研修(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、実際に線描の実技をしました。最初に、割りばしペンと葦ペンを手作りし、ゆっくりといっぺんきりなど、児童に分かりやすく指導するために有効な線描の仕方を3つ体験しました。(1)両手描き (2)世界1のジェットコースター (3)アメーバ 表現活動に自信がない児童も楽しく取り組め、知らない間に線描の基本が身についていく内容でした。

図画工作科実技研修(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、講師先生が持って来てくださった、たくさんの夏野菜やホウズキ、へちまを線描する実習をしました。曲がり具合や明暗に気をつけて立体感を意識して描きました。真っ直ぐの線でできている物は身の回りにはほとんどない。曲がり具合をよく見て線描するとうまく表現できることを体験しました。ホワイトペンで点描し、明暗のつけ方・立体感の出し方も体験し、鑑賞タイムを持ちました。それぞれの作品のよさを味わい終了しました。終了後、色をつけた作品も紹介します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/5 水道出前教室4年 CーNET 道徳研修会
11/6 歯科検診
11/7 スポーツ交歓会(6年) ふれあい公園清掃(1・3・5年)
11/8 3年2組図画工作科研究授業
11/11 くらしの今昔館(3年) CーNET