「たてわり遠足」表彰式
たてわり遠足では各班ごとにオリエンテーリングを行いましたが、成績のよかった「たてわり班」の表彰式を児童朝会の時間に行いました。
がんばった班には下のようなメダルを渡しました。 いもほり(2年)
5月から育ててきたさつまいもの収穫を今日(10月28日)行いました。
ツルを刈り取った後子どもたちが芋ほりを行いましたが、いっぱいいっぱい収穫できました。また、ツルを利用して、縄跳びや綱引きをして遊んでいる子もいました。(写真1番下) 収穫したさつまいもで、近々「おいもパーティー」もする予定です。 春キャベツが楽しみです!
学校の南東隅に学習園があります。5月に植えた「ナス・ピーマン」等の収穫も終わったので、雨の合間をぬって「キャベツ・カリフラワー・ブロッコリー」の苗を植えました。冬の寒さを耐えぬいた後、来年の春には収穫できるはずです。
なお、2年生は5月から育ててきた「サツマイモ」を、子どもたちと来週収穫した後に、キャベツ等を植え付ける予定です。 修学旅行に向けて(6年)
天候が気になるところですが、6年生は今週の24日(木)25日(金)、修学旅行へ出かけます。(広島・宮島方面)
広島では「平和の集い」を行い、その折に、平和への願いを込めた折り鶴を平和公園で捧げます。この折り鶴は6年生だけでなく、1年生〜5年生も折り鶴づくりに協力しました。 今日の児童朝会で、6年生から折り鶴作りに協力してくれた他学年の児童対して、お礼の言葉を述べました。 「発達障がい」って何?(5,6年)
3,4年生に引き続き、5,6年生を対象に出前授業をしていただきました。
5,6年生は3年目ということもあり、発達障がいのある子と仲良くなるためのポイント(1.視覚的2.具体的3.肯定的)を言葉だけでなく、実際にどうすれば良いか理解できているようでした。 不安がある時には聴覚が過敏になってしまう子もいるため、6年生はイヤーマフ(外部の不快な音を遮断するもの)を使って、どのように聞こえるか実際に体験しました。 最後に、発達障がいの友だちに見通しを立ててあげることの重要性を強調され、「環境が整えば障がいは障がいでなくなる」とまとめられていました。 |
|