5年 自主学習の取り組み 10/11これは子どもたちの学力を伸ばすとともに、「自分でやりたいと思うことを進んで行う」「自分でテーマを決めて取り組む」という、「自己判断力」「自己決定力」を養うねらいもあります。 自主学習ノートのルールは大きく2つ。 1.2ページ(見開き) 2.時間は40〜50分程度でできること 子どもたちは毎日様々なテーマに取り組んでいます。漢字の学習をする子・算数の計算をする子・理科や社会の復習に取り組む子。中には、折り紙・編み物、物語を作るなど、自分の興味・関心のあることに取り組む子もいます。 そのいくつかを廊下に掲示しています。そこには付せんが置いてあるので、そのノートを見た子どもたちが感想や、工夫していることを書いて貼っています。 そして、最後まで使い切った自主学習ノートは教室の本棚の上に積んで、「自主学習ノートタワー」を作っています。日々の5年生みんなの頑張りが目に見えてわかります。今日までで50さつのノートタワーができています。今後、どれだけの高さのタワーになるのかが楽しみです。 5年 音楽の学習 10/11グループに分かれて合奏の練習をしています。オルガン・シンバル・リコーダーなどの担当を分けて、音を合わせていきます。今日は2回目の発表をしました。どのグループも前回より音が合ってきて、上手に演奏していました。 次はリコーダーです。ただいま「カントリーロード」の練習中。こちらはまだ途中までしかすすんでいませんが、きれいな音を響かせていました。 3,4年生で蒔いた種の芽がでました!10/11まだ、チェイランサスしかでていませんが、3年生も4年生も毎日交代で水をやってくれているおかげで、順調に育っています。 自分たちで植えた種なので、みんなとても大事にしていますよ! 2年 楽しかった〜 校外学習 (10・10)
秋晴れの空のもと、校外学習に行ってきました!
子どもたちは朝からハイテンション。 朝のあいさつも健康チェックも詩の音読もいつも以上にはりきっていました。 キッズプラザに到着すると、ハイテンションMAX。 『行ってらっしゃーい』 のひと声で、思い思いの場所へとレッツ・ゴー! あちらこちらでとびきりのスマイルを見せてくれました。 約2時間の見学を思う存分、楽しんだ様子でした。 お弁当タイムは扇町公園で。 学年関係なく仲良く輪になって食べる姿は、とてもほほえましかったです。 あちらこちらでキャラ弁披露。 おいしい素敵なお弁当、どうもありがとうございました。 お弁当タイムが終われば、あそびタイム! ここでもメインはすべり台。 どの子もみんな汗だくになって遊んでいました。 季節外れの暑さと思いっきり遊んだことで、かなり疲れているにも関わらず、マナーを守って電車に乗ったり、車内で出会った小さな子に優しくスキンシップしたり、交通ルールを守って歩いたりする2年生、とても立派でした。 またひとつ2年生の成長が見られた校外学習となりました☆ 識字学級受講生と交流会
10月4日(金)
2時間目に生江識字学級のみなさんが5年生に「識字のこと」「勉強すること」についてお話していただきました。受講生の方から「勉強できるってうれしいことやで!」「みんなでやることって楽しいで!」と自らの体験から思っていることをお話いただきました。子どもたちはじっと受講生の方の顔を見て話を聞いていました。 40歳から文字を学んだ方の最近書いた字を見て「すごく上手い!」とびっくりしていました。子どもたちにとっては当たり前である勉強するということは、とてもすてきなことであると少しでも感じてくれていたらと思います。 |
|