6年 道徳 自分をみつめよう 10/9道徳で、「自分を見つめなおす」をテーマに学習しました。 『心のノート』に、いろいろな質問の項目があります。 例えば、 自分の好きな言葉、好きなスポーツ、心に残った本、目標にしたい人、最近感動したこと などです。 みなさんはいかがでしょうか。 すぐに書けますでしょうか。 子どもたちはすらすらっと書ける子が5人ほどいて、後はなかなか苦戦していました。 あらためて自分のことを問われると難しいものです。 自分のことを見つめる時間はとても大切です。 自分を知り、他人を知るところに、その違いを受け入れる心が生まれます。 ―子どもの感想― 今日の道徳は心のノートを使って今の私を書きました。少し書けないところもあったけど、みんな全部書けている人もいたし、おもしろいことを書いている人もいてとても楽しかったです。 私は将来の夢が2つあって、保育士とサッカー選手で、サッカー選手と書いてかっこに保育士と書きました。 私は、今のことを将来の私がどう見るのか、とても楽しみです。 5年 天気のうつりかわり まとめ 10/8今日はビデオを見て、実際の雲の動きや天気の移り変わりを学習しました。 教科書の写真だけでは、なかなかイメージしにくいことでも、 ビデオだとよくわかります。 ビデオを見て分かったことを箇条書きにしていきます。 15分のビデオで、10個以上かける子がほとんどです。 20個近く書く子もいます。 ここまで学んだことを見開き2ページにまとめていく作業を始めました。 それぞれ工夫をして楽しい、わかりやすいノートに仕上げていきます。 6年 楽しい休み時間 10/83歩当ては、みんなが敵のドッチボールです。 ボールを受けてから3歩以内に投げて当てます。 3回当てられると、やられます。 毎時間外に出て泥んこになって帰ってきます。 低学年と一緒に竹馬で遊んでいる子もいます。 すずしくなってきたので、運動場で遊びやすくなっています。 2年 どんぐり 見ぃつけた! (10・8)城北公園まで、いざしゅっぱーつ! クヌギの木の下で夢中になって拾いました。 すると地域の方から、ほかの種類のどんぐりもあるよ!と教えてもらい。。。 子どもたちの目はキラーンと輝き、気がつけば袋いっぱいのどんぐりを拾うことができました。 さっそくこのどんぐりを使って、図工の時間に絵を描きました。 袋の中からお気に入りのどんぐりを見つけて、形や色をじっくりと観察しながら描きました。 授業の終わりには16人の描いたどんぐりたちがずらりと並び・・・ 「かわいい」 「すごい」 「じょうず」 の声・声・声。 「今日の図工、楽しかった〜」の一声に全員がうなづいき、授業が終わりました。 完成した作品は、作品展で見ることができます。お楽しみに☆ 走りがはやくなったよ!(10月7日) |
|