大阪市立大学留学生との交流
11月7日(木)の5時間目に、大阪市立大学の留学生の方に来ていただいて、1.2年生が、外国の文化(小学生の1日や歌・じゃんけん)について教えてもらいました。今回のゲストは中国からの留学生で、グンさんとソーさんです。
中国では、小学生のお昼ごはんは給食ではなく家に帰って食べ、1時間昼寝もするそうです。みんな「いいなぁ」と言っていました。そのあと中国語で「きらきら星」を歌ったり、中国語の「じゃんけん、シータオ(石)チェンズ(はさみ)プー(布)」をみんなでしたりして、楽しく外国のことを勉強しました。お世話をいただいたみなさん、ありがとうございました。 防災学習・4年生
11月5日(火)に、住吉消防署の方に来ていただいて、防災学習をしました。毎年避難訓練のあと、2年生と4年生にしていただいています。4年生ではバケツリレーを体験したあと、水消火器で消火器の使い方を学びました。煙りの中の避難を体験したあと、最後に、火が付いた天ぷら油に水をかける実験を見て、そうすると火が大きく広がって大変危ないことがわかりました。
防災学習 2年生
11月5日(火)に、住吉消防署の方に来ていただいて、防災学習をしました。毎年避難訓練のあと、2年生と4年生にしていただいています。2年生では「おたすけQちゃん」の紙芝居を見たあと、毛布で人を運ぶ体験と火災の時の煙り体験をしました。煙りの中を避難するときには、ハンカチを口に当てて姿勢を低くすることがわかりました。
|
|