2年生社会見学「交通科学博物館」
11月8日(金)、2年生は交通科学博物館へ行きました。
4年生 国語科「アップとルーズで伝える」目標は、教材文を「はじめ・中・おわり」に分け、筆者の説明の仕方の 工夫を考える習得型の学習です。文章構成の学習場面では、子どもたち の根拠をあげた議論が白熱しました。 放課後にには、大阪市教育センターからの講師を迎えて、 ワークショップ形式の授業研究会を行いました。 1年生 国語科「おおきなかぶ」これまでに、「大きなかぶ」の登場人物や場面の様子を読み取ったり繰り 返しの言葉や文章のリズムの面白さを味わいながら音読をしたりして学習 してきました。 この時間の目標は、子ども一人一人が登場人物になったつもりでお話を 作り発表しあう学習です。 5年生 国語科「大造じいさんとガン」学習目標は文学的文章の好きな場面を選んで朗読で表現することで、 理解したことを基に聞き手に伝えるための表現読みを工夫しあう活用型の 学習です。子どもたちは互いに表現の仕方を工夫して発表していました。 本校は、大阪市教育センターの教師力トップアシスト事業を活用し、外部 講師の先生を迎えて研究授業・研究討議会を行い、校内研究に取り組んで います。 小中連携 巽中学校出前授業 |
|