5・6年:音楽に合わせる!一人技〜三人技まで、音楽にのせて練習しました。 一人技の曲はさわやかカッコいい系。 三人技はちょっと大人っぽい雰囲気です。 どちらも技にぴったり合っていて、盛り上がること間違いなしです。 一人技は、技のテンポが速く、なかなか曲とタイミングがあわなかったのですが、今日はかなり あってきました。 やっぱり曲と合うとカッコいいですね。 6年:いのちのつながり作文コンクール入賞!写真は朝会での表彰の様子です。 この作文では、家族の幸せをテーマに、自分の考えを書かせました。 子どもたちは、家族で過ごす、ほんのささいな日常を、幸せだなあととらえているようです。 それぞれのご家庭でのお子さんとの温かな触れ合いを感じることができて、ほのぼのした気分になりました。 5・6年:3段タワーを立てました。一番上の子の高さは、3メートルくらいになる大技です。 見栄えがする分、危険と隣り合わせの技です。 マットを敷き詰める、補助の教員をたくさん配置するなど、細心の注意を払って指導しています。 今日は、女子のタワーが立ちました。 チームワークもばっちりで、安定感があります。 男子も2段目まで立ち上がり、あと一歩のところまでできています。明日もがんばります! 夏休みの思い出新聞友達の新聞を見てふせんに感想を書きあいました。 「この新聞すごいな〜」「カラフルできれい」「この記事おもろい」 子どもたちは、キラキラした目でお互いの新聞を読んでいました。 6年:子どもの感想 組体操
今日は組体操の練習はお休みです。
子どもたちは自主練習をしています。 子どもたちにとっての一番の面白さは、やはり、 「できなかったことができるようになること」 です。 子どもたちの日記にもそのことがよく表れています。 以下、子どもの日記を引用します。 今日の1・2時間目の組体練習で初めて倒立ができるようになりました。 あまりにもうれしかったので、家に帰って 「あのな。倒立できてんで。」 とじまんしました。母は、 「そうなん。よかったやん。」 とほめてくれました。父は 「倒立した状態でうでたてふせをしたらええやん。」 と言われたので、 「もうっ。」 っておこって、ぺちんとたたいてしまいました。(ほんとうにうれしかったです。またできなかったことができるようになりました。もっといっぱいできるようになっていけたらなぁ、と思いました。) |
|