ピアニストの寺嶋さんが!来たぁ〜!!(6年)
8日(金)の6時間目に、ピアニストの寺嶋陸也さんを招いて、音楽の授業を行いました。子どもたちは前日からドキドキ!どんなピアノが聞けるんだろう?と、とても楽しみにしていました。
担任のピアノで何曲か歌った後、いよいよ寺嶋陸也さんのピアノで歌います。オペラ「森は生きている」やオペラ「魔笛」のなかの曲を歌った後、子どもたちが一番楽しみにしていたヨハン・シュトラウス2世作曲「美しく青きドナウ」!ドナウ川のせせらぎが聞こえてきそうな前奏から、子どもたちはすっかりヨーロッパの世界に引き込まれていきました。歌い終わった後の子どもたちの誇らしい顔は、本当にすばらしかったです。 最後に寺嶋さんからのサプライズプレゼント!なんと、リスト作曲「ラ・カンパネラ」を演奏してくださいました。音楽室がコンサートホールのようになり、子どもたちは大感激していました。音楽でいっぱいの、本当に豊かな時間をすごすことができました。 (>。<){6年担任より報告をもらいました〜! 6年生、帰校しました(16:25)!
6年生の保護者のみなさん、ご心配をおかけしています。
6年生が劇鑑賞会から帰ってきました。 この後、終わりの会終了後、下校します。 全員無事に帰校しています。ご心配なく! もうしばらく子どもが帰ってくるのをお待ちください。 これも「個に応じた指導」です。
現在、6年生は国語科の学習で「習熟度別少人数指導」に取り組んでいます。
以前から何回かお伝えしている授業スタイルで、2学級合計76名の子どもたちを希望の3コースに分けることで、その子に合ったペースで学習に取り組んでいきます。 1クラス38名いるところが、3つのコースにわかれると20名前後での学習になるわけです。当然、ひとりひとりに目がいきとどきやすくなります。 つまり「個に応じた指導」がしやすくなるわけです。 今日(11月15日)は、宮沢賢治の『やまなし』の読み取りです。 『やまなし』に描かれている宮沢賢治さんの2枚の「幻灯」のうちの「5月」をイメージ画であらわします。そして、「5月は○○な世界」という短い文章で表現します。 その後、そう考えた根拠となる部分を友だち同士で交流し合いました(写真右)。 少人数でワイワイと気軽に意見を出し合いながら活動する姿はとても素敵です。 指導している側もひとりひとりの考えにじっくり耳を傾けることができます。 この取り組みは全6時間の取り組みです。 (>。<){6時間で終われるのか? キッズマートご協力ありがとうございました!
今日(11月14日)は、5年生の一大イベント「キッズマート」が行われました。
9時30分開店予定が少し遅れましたが、開店と同時に売れる売れる! 1時間もたたないうちに、果物が売り切れ…バナナが売り切れ…野菜が売り切れ… と、どんどん商品がなくなっていきます。 元気のいい「いらっしゃいませー!」 心のこもった「ありがとうございました!」 に、保護者のみなさんだけでなく、道行く人が足をとめ、商品を買っていってくださいました。 今年も去年に引き続き、全商品完売!大盛況のうちにキッズマートは閉店となりました。 みなさん、ご協力ありがとうございました!! 実りの秋 パート2今年もたくさんの柿がとれました。 管理作業員さんいわく 「ちょっと手入れしてやるだけで、実のつき方が全然違う」 とのこと。 収穫は6年生の手でおこないました。 デッサンのモデルになるのかなぁ? 食べるのかなぁ?? キッズマートに…(>。<){それは絶対ありません |
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