2年生社会見学「交通科学博物館」
11月8日(金)、2年生は交通科学博物館へ行きました。
4年生 国語科「アップとルーズで伝える」目標は、教材文を「はじめ・中・おわり」に分け、筆者の説明の仕方の 工夫を考える習得型の学習です。文章構成の学習場面では、子どもたち の根拠をあげた議論が白熱しました。 放課後にには、大阪市教育センターからの講師を迎えて、 ワークショップ形式の授業研究会を行いました。 1年生 国語科「おおきなかぶ」これまでに、「大きなかぶ」の登場人物や場面の様子を読み取ったり繰り 返しの言葉や文章のリズムの面白さを味わいながら音読をしたりして学習 してきました。 この時間の目標は、子ども一人一人が登場人物になったつもりでお話を 作り発表しあう学習です。 |
|