作品展に向けて(10・2)教室は運動会の興奮がまだまだ残っていますが、少しずついつもの学習風景へと戻りつつあります。 とはいえ、2学期は大きな行事の目白押し。 図工科では、作品展に向けての制作が着々と進んでいます。 どの子もみんな、図工の時間を楽しみにしている様子で、終わりの会の『ほうれんそう(報告・連絡・相談)タイム』では、 「図工の勉強が楽しかったです。」 「図工のとき、○○さんが上手に作っていてすごかったです。」 「こんどの図工が楽しみです。」 などなど、たくさんの思いや気づきを発表しています。 もちろん この意欲は作品にしっかりとあらわれ、すばらしいものができています。 作品展に向けこれから佳境に入るわけですが、子どもたちの制作意欲は日ごとにアップ! 運動会同様、作品展も楽しみにしていてください♪♪ 6年生 家庭科 すすしい着方を工夫しよう 10/2夏服と冬服をイラストで描かせて、違いを検討します。 夏の服装の特徴を子どもたちは次のように考えました。 襟が広い。 風通しが良い。 汗を吸いやすい。 記事が薄い。 袖が開いている。 など。 安易に冷房や暖房に頼るのではなく、 服装によって体温調節をすることを学習しました。 ―授業の感想― 早くかけた人から黒板に自分の服装を描きに来ていました。 絵にしてみると、服の工夫がたくさん見つかるなと思いました。 例えば、布は風通しがよいものが多いなど、気づくことがたくさんありました。 5年 算数平均の学習(10/2)10歩の長さを3回測ります。 写真は、廊下で測っているところです。 10歩の平均を求め、10で割ると、一歩の平均が出ます。 子どもたちは自分の歩幅がどれくらいあるのか、興味深々で学習に取り組みました。 5年 理科 台風調べ(10/2)インターネットには、台風の通った道筋が動画で見れたり、風速や規模などがわかるページがあります。 そのページを見せて、ノートに調べたことをメモさせていきます。 その後、班で集まって、情報交換します。 書きもらしたことがあれば、教えあってメモします。 台風は日本の南の海上でできること、 発達した熱帯低気圧であること、 最後は消滅することなどを学習しました。 運動会・写真3
縦割り班での競技。
つなひき たてわりリレー |
|