敬老会

画像1 画像1
 9月8日(日)
片江小学校で敬老会が行われました。
たくさんの方にご来校いただきまして、ありがとうございました。
いろいろな催しがありましたが、片江小学校のダンスクラブの子ども達も
お祝いに素晴らしいダンスを披露しました。

2年生、歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(金)
 歯科衛生士さんに来ていただき、2年生に対しての歯磨きの指導が行われました。
まず「なぜ虫歯が出来るのかな?」というお話がありました。虫歯の原因は歯の磨き残しによる歯垢で、特に「第一大臼歯」という一番奥の歯に歯垢が残りやすいそうです。
「磨きにくいところにある歯ですが、丁寧に磨きましょう」と磨き方の指導をされていました。
次に子どもたちの前歯一本に歯垢の染めだし液を塗りました。朝、おうちできれいに磨いてきていても、赤く染まってしまった子どもが多かったようです。歯ブラシの持ち方を変えながら、赤く染まった部分を鏡を見て丁寧に落としました。もう一度染め出してみると、ほとんどの子どもはきれいになっていました。
今日、教えていただいたように歯磨きし、虫歯知らずの元気な歯でいてほしいと思います。

「ミスト」がつきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(金)
 まだまだ暑い日が続きます。その中を運動会の練習が始まります。
子どもたちの暑さへの負担が少しでも和らぐように、片江小学校・校庭を囲むように三か所にミストが設置されました。
 子どもたちはミストの下に自然と集まり、涼を摂っていました。

英語授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(火)
大阪市の教育改革の「英語イノベーション事業」で生きた英語に触れる機会を増やすことになりました。小学校ではネイティブスピーカーを採用して生きた英会話や多様な文化を学ぶ機会を増やします。
 本日より早速授業が始まりました。写真は授業の一コマです。ランディーさんに英語で質問され、子どもたちは英語で答えながら楽しく学習しています。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(月)
 本日より2学期が始まりました。
朝からあいにくの雨でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。
 始業式では校長先生のごあいさつの後、2学期より来られた外国語授業(5・6年生)の先生の紹介がありました。
ハワイ出身の「ランディー先生」です。みんなと「アロハー」とあいさつされていました。
 また「図画・工作展」で入賞した子どもへの表彰式も行われました。
9月の目標は「すすんであいさつをしよう」です。みんなの素敵なあいさつを楽しみにしています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 3年・4年栄養学習
11/27 5年・6年栄養学習
11/28 クラブ活動
児童集会(お楽しみ集会) 学校協議会
11/29 読書タイム
6年相生中部活体験