1年1組…理科で、光の反射実験
「光の反射の実験を行い、反射の規則性について理解させる」授業が行われました。
光の反射の規則性は実感させにくい教材です。それをiPadをつかって実感させる授業でした。 煙を入れた水槽に鏡をいれ、レーザーポインタから出た光を鏡にあて、光の道筋をiPadで撮影します。入射角と反射角の規則性がわかるように考え、さまざまな角度から撮影します。最もいい画像を見つけだし、分度器で角度を測ります。「入射角=反射角」の関係が実感できたようです。 「学校教育ICT活用事業」公開授業・研究協議
11月13日(水)、学校教育ICT活用事業モデル校としての公開授業並びに研究協議を行いました。
阿倍野区中学生親善駅伝大会
お父さんと先生の合同チームも参加し、健闘しました。
阿倍野区中学生親善駅伝大会4
〔次の走者にタスキの引き継ぎ〕 〔最終ランナーゴール〕
阿倍野区中学生親善駅伝大会3
〔男子のレース、スタート直前〕 〔次の走者にタスキの引き継ぎ〕
|