てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

昼休みの図書館開放

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(水)、「今日は図書館の開館日です。皆さん来てください」と、昼休みに当番の文化委員の生徒が校内放送で呼びかけ、担当の先生と図書館に向かいます。毎週、月・水・金曜日が図書館の開館日です。
 昼の憩いのひと時は、図書館に本の好きな生徒が集まってきます。(「全国学力・学習状況調査」によれば、読書が好きな生徒の割合が、本校は大阪市と比較して23%、全国と比較して12%も上回っています。)啓発小学校地への引っ越しを控え、空きになった書架もありますが、本が好きな生徒には、絶好の居場所であり快適空間です。

「全国学力・学習状況調査」結果公表

 大阪市教育委員会では、平成25年4月24日(水)に3年生を対象に実施しました 「全国学力・学習状況調査」 について、各校で調査結果の分析を行い、これまでの成果や今後の取組むべき課題を明らかにし、公表していくものとしています。本校でも本市教育委員会の方針に則り、結果等の公表をいたします。 本日、保護者の皆さまへプリントを配付しましたが、詳細は、本校ホームページの平成25年度「全国学力・学習状況調査」結果をご覧ください。
 なお、本調査により測定できるのは、学力の特定の一部であり、今までの学校教育活動の一側面に過ぎません。本校では継続的な検証を深め、来年度開校を迎える『むくのき学園』の教育活動の充実や学習状況の改善に役立ていく所存です。
  【写真は、10月24日(木)の3年生英語能力判定テストの様子です。】
画像1 画像1

ハート・バリアフリーの大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日(月)、1年生では、東淀川区社会福祉協議会の担当者の方にご指導いただき、「車いす体験」を行いました。担当者から車いすの基本操作について説明を受け、ペアを組んでいよいよスタート。スラロームをゆっくり進み、スロープや段差も教えられたとおりに見事にクリア。体育館から玄関へと決められたコースを進み、全員が上手く車いすを使うことができました。
 「障がい者週間」の取組みとして、ハート・バリアフリーやノーマライゼーションの理念の大切さが体感できたようです。

〜ありのままのわたしを生きる〜《土曜授業》

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(土)、2時限の授業終了後、京都府の高校教員をされている先生をお招きし、PTAと共催で人権講演会を開催しました。演題は〜ありのままのわたしを生きる〜で、性についての多様な考えや、セクシャリティーを通しての新しい自分自身への出会いなどを、生い立ちから振り返り、熱く語っていただきました。
 教員だからできた「誰にも言えないことがあった」生徒が、「みんなに言って本当によかった」という自己開示や自己実現してくれた感動体験のこと。また、人権や共生社会に関する知識などを、幅広い視点でお話していただきました。

力強い決意に感動しました≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(金)5・6限に、第2回目の「校長面接」を行いました。前回は夏休みに入った直後ということもあり、主に進路や受験(受検)に対する動機づけのようなねらいがありました。今回は幾度となくテストも重ね、かつ懇談も終え、具体的な目標をかかげてはっきりと意思表示ができる人が多く見受けられました。
 「中学校生活の振り返り」「進路先の志望理由」「将来の夢」などを、立派に語ってくれました。また、内容に踏み込んだ質問もしましたが、力強い決意に感動する場面もありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校行事関係・お知らせ

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

保健室より

事務管理室より

学年だより