運動会大成功!そして、2学期のゴールが見えてきました!最後まで頑張りましょう!

3年 国語 研究レポート作成中!!(12月4日)

インタビューが無事終わり、ただいま『研究レポート』を作成しています。

インタビューしてきたことをもとに、どんな風に伝えようか構想中です。
まずは、自分で考えて、次に同じグループの人たちと相談しながら組み立てています。

明日は、今日作った組み立てをもとに原稿を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 元パラリンピック代表 根木慎志さん来校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生き方モデル授業として、元パラリンピック車椅子バスケットボール日本代表、根木慎志さんが講演をしてくださいました。
車椅子バスケットボールのデモンストレーションや実際の体験を交えながら、スポーツのよさや「障がい」とは何なのか、語ってくださいました。
明るい語り口で、子どもたちは、すっかり根木さんのファンになったようです。
また、お話から多くのことを学んだようです。


6年 理科 てこの性質12/2

画像1 画像1
シーソーや釘抜きなど、身の回りにたくさんある、てこ。
てこを使うと、小さな力で大きな力が出せます。
さらにどうすればもっと楽に大きな力が出せるのか、実験で確かめました。
まず、手で持つ位置(力点)を考えます。
支えている点(支点)に近づけるか遠ざけるか。
これはみんなが「遠ざける」を選びました。
実験で確かめます。子どもたちからはおー、と声が出ます。やってみると手応えで明らかにわかります。
次に、重りがぶら下がっている点(作用点)を近づけるか遠ざけるか。これは意見が分かれました。
こういう意見が分かれるところが勉強になります。
理由を言わせてから確かめました。

3年 音楽「おかしのすきなまほうつかい」(12月3日)

音楽科の学習では「おかしのすきなまほうつかい」を学習しています。

とっても楽しくノリやすい曲なのですが、この曲の中には『まほうをかける音』は出てきます。この『まほうをかける音』は、自分ならどんな音にするか考えてみました。

実際に楽器を鳴らしてみて、自分の思い描いている音にぴったりな楽器探しをしています。


どの楽器を使って、どんな音にしようか 大盛り上がり♪♪

おかげで素敵な『まほうをかける音』が見つかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 社会「都道府県を調べよう」(12月3日)

今4年生の社会科で都道府県について学習しています。

1人1つか2つの県を担当し、「みんなが行きたくなるような新聞を作ろう!」をテーマに調べ学習を進めています。

やはり人気なのは『ゆるキャラ』調べです^^

そのほかには、『ご当地グルメ』や『歴史的建造物』、『伝統工芸品』なども人気です。



どんな新聞に出来上がるかお楽しみに★★


画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 1・2年歌声集会
クラブ活動(2学期最終)
12/16 C−NET(2学期最終)
2学期末個人懇談会
4時間授業
12/17 2学期末個人懇談会
4時間授業
12/18 2学期末個人懇談会
4時間授業
PTA・地域行事
12/14 はぐくみ夜回り