3校人権講演会
12月5日(金)。
午後から体育館で築港小学校・港晴小学校5・6年生と築港中学校1年生の合同で人権講演会が行われました。 岡昌美さん(シアター生駒)と大坊晴彦さん(劇団息吹)による二人芝居『父と暮らせば』という朗読劇です。 原爆によって家族や友人を失い自身も被ばくによって苦しむ主人公と、亡くなった父親役が日常生活の中でその後の人生を語り合う、という構成で演劇が展開されました。 迫真の演技で、原爆によって多くの悲しみが生まれたことをより身近に感じることができました。 地域の方にも多数参加して頂き、充実した講演会となりました。 小学生部活動体験(その4)
剣道部は実際に防具をつけて、素振り等の練習をしました。
ラグビー部は、コンタクトの体験をしました。 ダンス同好会はダンスの振付を教えてもらいました。 小学生部活動体験(その3)
サッカー部はチームに分かれて試合をしました。
野球部はグローブを持って守備の練習です。 陸上競技部はミニハードルの練習です。 小学生部活動体験(その2)
美術部は文化祭の発表ビデオと、粘土の作品を作りました。
バレーボール部は実際にコートに立って模擬練習をしました。英語のタイラー先生もコーチとして参加していました。 女子硬式テニス部はボールを打つ体験です。 小学生部活動体験(その1)
11月29日(金)小学校部活動体験がありました。
築港、港晴、両小学6年生70名が築港中学校の11の部活動に分かれて体験しました。 港晴小学校の代表生徒挨拶 吹奏楽は実際に楽器を触り吹いていました。 茶道部は作法の体験をしました。 |
|