遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

11/17 第7回オリックス・バッファローズ杯西区子ども会親善キック・ソフトボール大会が開催されました。

 11/17(日)午前8時30分から松島少年広場において、第7回オリックス・バッファローズ杯西区子ども会親善キック・ソフトボール大会が開催されました。
 本校からも多数の児童が参加し、チームのみんなと力を合わせ、全力でプレーをしていました。
 キックベースボール大会では、準優勝の賞状とカップ、メダルをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 全校朝会 校長講話 「良さの発見!作品展」

 校長講話 「よさの発見! 作品展」
 玄関のサルビアがとても美しく咲いています。サルビアが「私の美しさを見て、もっと見て。とても美しい赤でしょう。」と言っているように私は、感じています。本当にあの赤いサルビアを見るだけで、すがすがしい気分になるのです。みなさんは、どうですか。でも、玄関には、サルビア以外にもパンジーなどの花が一所懸命美しく咲いています。それらの花の美しさを感じ取る心も大事にしてほしいのです。
 ここで、有名な詩人「 相田 みつを 」という人が書いた詩をみなさんに紹介します。
   「本気」という詩です。聞いてください。
  
  なんでもいいからさ  本気でやってごらん
  
  本気でやればたのしいから  つかれないから
  
  つかれても  つかれがさわやかだから

 何事も本気でやれば、気持ちがよいという詩です。
 本気というのは、真剣ということです。11/28から3日間、作品展があります。みなさんは今、それこそ本気で作品づくりの真っ最中だと思います。本気でつくったみなさんの作品は、鑑賞するすべての人の心を打ち、大きな感動を与えます。
 作品が、上手にできたとか、できなかったということではなく、作品にこめた自分の思い、本気で一生懸命つくった気持ち、自分が伝えたい気持ちが、必ず作品に表れますので、そこを真剣に鑑賞してほしいのです。はじめに言ったように赤いサルビアのような目立つ作品だけに目を奪われるのではなく、展示されているすべての作品をつくった人の真剣な気持ちに寄り添いながら、鑑賞してほしいと思います。
 人はそれぞれ感じ方が違うと思います。違っていいんです。自分が、どのような思いや考えで作品をつくったのか、しっかり人に伝えることも大事ですが、人が自分の作品についてどのような感想をもったのかを聞くことも大事です。人の感想もしっかり聞いて、これからの作品づくりに生かしてほしいなと思います。今から作品展が楽しみです。

スポーツ委員会の活動についての発表がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日(木)スポーツ委員会の委員会発表がありました。
 スポーツ委員会の活動内容や、パワーアップタイムでの新しい遊びの紹介がありました。
 みんなが運動好きになれるよう、これからもいろんな遊びを考えていきたいと思っています。

後期の児童会開きがありました。

画像1 画像1
 11月14日(木)児童集会の時間に、後期の児童会開きがありました。役員全員が自己紹介をしました。運営委員長は「運営委員長として代表委員と九条南小学校をまとめられるように力を発揮します。よろしくお願いします。」と力強くはきはきとあいさつをしました。運営委員、各委員会の委員長、学級代表の23名が後期の学校の中心となり、楽しく笑顔のあふれる学校を目指して頑張ります。

5年出会いふれあい教育「ねじの旅」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(木)5年生が、「ねじの旅」2では、ヒラノファステックさんとヤマトさんを見学に訪問しました。製品の製造工程や種類、ねじの価格、原料等について、また、今と昔の違いや身近な生活との関連など現物を前にして分かり易く丁寧な説明をしていただきました。地元の産業についてより詳しく知ることができ、地域のよさを感じ学び取ることができました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 大掃除 諸帳簿点検
祝祭日
12/23 天皇誕生日