3−い【2013/12/10】テスト… 嫌な響きですよね。。。 でも、自分の苦手なところを見つけ出すための手段だと考えれば、結構前向きに取り組めるかも知れません。 苦手なところを見極めて、見直しをしたり復習をしたりすることで、更に自分を伸ばすことに繋がります。 (えっ?!そんなポジティブに考えられない?) でも、今日のリコーダーのテストでは苦手なところは殆ど見つかりませんでした。 5月に初めてリコーダーを手にした子ども達ですが、僅か半年余りで本当に上達しました。 難易度の高い曲ではありませんでしたが、全員が丁寧に楽しそうに演奏することができました♪ 3学期は、いろいろな曲を合奏したいな〜 「好きこそ物の上手なれ。」と言います。 冬休みも毎日少しずつ、リコーダーと仲良くする時間を作ってくださいね♪ 交流給食【全学年】12/9
いつもはクラスのみんなと給食を食べているのですが、
学期に一度、他学年の子ども達と楽しく会食する時間を設けています。 今回は、1年と5年、2年と4年、3年と6年が交流しました。 献立は、ごはん、牛乳、あげシューマイ、とうふのスープ、ツナとチンゲンサイのいためものでした。 仲良く給食を食べた後はシークレットクイズや食べ物しりとり、食べ物神経衰弱などのゲームやクイズをして、楽しく過ごしました。 3−い【2013/12/09】絵画技法の一つで、簡単に言えば合わせ絵です。 紙に直接絵の具を塗りつけ、それを二つ折りにしたり、別の紙を乗せたりして、塗りつけた絵の具を転写します。 デカルコマニーの最大の楽しみは、何と言っても合わせた紙を開く時のドキドキ感。 幾つもの色が混ざり合って、驚くような絵(?)が現れます。 今回は、それを何かに見立ててイメージを膨らませ、クレパスで周りの絵を仕上げました。 想像力が必要とされますが、子ども達は思いもよらない作品に仕上げていきます。 職員室前、踊り場、教室に掲示していますので、ご来校の際に是非ご覧ください。 写真左(画用紙に絵の具を乗せ、転写し、開いたところ。) 写真中央・右(クレパスで自分のイメージの絵を描き加えた作品。) 3−い【2013/12/07】どの子も今までで一番良い記録が残せたと大満足。 人と比べることなく、昨日の自分に挑戦し、一歩でも半歩でも前進する。 一輪車に限らず、人が生きる上でとても大切なことです。 それにしても、難元の上級生は本当に面倒見が良いですね。 その姿を見て下級生も年下の子を労わる優しさを自然に身につけていきます。 素晴らしい校風です♪ 楽しいよ!ぎゃくドッジボール【1年生】12/6「えい えい おー!」 と気合を入れて… ねらったところへ うまくボールを投げて得点しよう! どのチームも 熱の入ったゲームができるようになりました。 |
|