【林間学習 2日目】魚つかみ ウォータースライダー
子どもたちが楽しみにしているプログラムです!魚は体長15センチくらいの山女魚です。両手で掴むのにちょうどいい大きさです。すばやい魚の動きに負けずにおっかけてすぐつかまえた子、追い詰めるには追い詰めたけどそこからどうやってつかめばいいかわからない子、石の影に隠れた山女魚をいとも簡単に捕まえた子、友だちに助けてもらってやっと捕まえられた子・・・ さまざまでしたが全員無事つかまえることできました!よかった・よかった(笑)
ウォータースライダーは大人気でした!一見迫力なさそうに見えるのですが、すべってみるとなかなかのものだそうです(校長先生談!)最初は慎重にすべっていたけれど、だんだん大胆にすべって面白かったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【林間学習 2日目】飯ごう炊さん 2日目の昼食です!
見つけた食材を使って(全グループちゃんとみつけることができました!)カレー作りをしました。グループできちんと役割分担をして協力して活動していました。どんなカレーができるだろう!?ごはんはうまく炊けるかな・・・ 私たち教師の心配をよそにとってもおいしいカレーとごはんができあがりました!たいていはどこか失敗したりするのですが、カレーの具はほどよく煮え、ごはんに芯も残らず、黒焦げにならず(笑)どの班も最高のできばえでした。ごちそうさま!!
![]() ![]() ![]() ![]() 【林間学習 2日目】食材さがし
飯盒炊爨で作るカレーの食材さがしをしました。食材は 米・カレー粉・牛肉・たまねぎ・じゃがいも・にんじんです。どれが見つからなくてもおいしいカレーができないとあって、子どもたちも必死です。グループで森の道を何度も往復して、木陰や木の株に隠れた食材の名前が書かれたカードをさがして回りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【林間学習 2日目】焼き板づくり
焼いた杉の板の表面をぴかぴかに磨き上げると、美しい杉の木目が浮かび上がります。子どもたちは一心不乱にブラシと新聞紙を使って磨いていました。
![]() ![]() 【林間学習 2日目】朝の会
ハチ高原の朝は、真夏でも少しひんやりします。清々しい空気をすって朝のあいさつ・ラジオ体操 そして二日目の予定の確認をしました。
![]() ![]() |
|