3年 国語「研究レポートを書くためのインタビュー」〜ジュリアン先生編〜(12月2日)
今日は英語学習で生江小学校に来られているジュリアン先生にインタビュー!!
3年生にも分かりやすい英語で母国(オーストラリア)のことを写真を交えながら教えてくださいました。 子どもたちの中には、英語を習っている子もいるようでジュリアン先生の英語を通訳してくれている子もいました。とっても頼もしかったです。 「教えるのが難しいなと思うことは何ですか?」 「日本語はどうやって勉強したのですか?」 と気になっていたことを質問していました。 さてさて、明日からはいよいよ『研究レポート』をまとめていきます!! 自分たちの調べたことを友だちにもわかりやすく伝えることができるでしょうか^^ 5年 人権全校集会 11/29そして人権全校集会の後、感想をまとめていきました。書いているときは教室がシーンとなるくらい集中して書き、量もノートがびっしりと埋まるくらいでした。 今日学んだことを生かして「人権」についての考えをさらに深め、日々の生活に活かしてほしいです。 人権集会がありました! 11/292年・・いのちについて 4年・・学級目標について 6年・・平和学習のまとめ(修学旅行の報告) 各学年で取り組んできた「人権」についての学習の成果を発表しました。 2年 人権全校集会 (11/29)
前回もお知らせしましたが、今日は人権全校集会でした。
集会前の最後のリハーサル、言うことなしの満点、はなまる。 「できたと思った人?」 と声をかけると、全員が手を挙げました。拍手! 「もっとがんばれる!という人?」 全員が「はい」と挙手。 頼もしさを感じました。拍手!! 本番前の休み時間にいろいろなハプニングがあり、練習通りの発表はできませんでしたが、みんなでカバーしあいながら発表できたことは素晴らしかったと思います。 その頑張りに、涙が出そうなくらい感動しました。 今日に向けて、みんなで力を合わせて練習に励んだことが、何より素晴らしかったと思います。 がんばったみんなに満点、はなまる。 大きな拍手を贈ります。 見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 お待たせしてしまい、すみませんでした。 3年 国語「研究レポートを書くためのインタビュー」〜管理作業員さん編〜(11月29日)登校する時間は、門のあたりを清掃してくれている管理作業員さん。 休み時間にはいつもお邪魔しているけれど、 「お仕事のことについて話したことなかったなぁ。」 と、たくさんの質問をしていました。 こちらのグループもどんな『研究レポート』ができるか楽しみです☆☆ |
|