出前授業6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日(火)
 本日、相生中学校より先生に来ていただき、6年生に出前授業が行われました。
1・2組は英語の授業を、3組には数学の授業をしていただきました。
 英語の授業は、クラスの子ども同士で簡単なあいさつをします。その後、代表者が教室の前で先生と会話をしてみました。
 数学の授業は「正多面体」には5種類あることを学習しました。
正四面体・正六面体・正八面体・正十二面体・正二十面体です。
言葉ではなかなかわかりにくいので、実際に五角形を組み合わせて正十二面体を作ってみました。みんな上手に出来ていましたよ。

3年生、社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(木)
3年生が社会見学でスーパーの「ライフ」に行ってきました。
日頃のお買い物では売り場以外を見る機会はないと思いますが、今回は普段見ることの出来ないバックヤードの見学もしてきました。お肉を加工するところ・お惣菜を作るところ・大きな大きな冷凍庫など見せていただき、さらに冷凍庫には中まで入れていただきました。冷凍庫の中は−20°C〜−30°Cという寒さです。初めて入る冷凍庫の中、子ども達には貴重な体験だったのではないでしょうか。初めて見るスーパーの裏側に、みんな興味深々でした。
 ライフの方にはとても親切に説明していただいたり、質問にも答えていただきました。
子どもたちはどんなお話を聞かせていただいたのか、お家の方でも聞いていただきたいと思います。

運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(日)
 澄みきった青空の下、片江小学校の運動会が行われました。待ちに待った運動会!どの子も練習の成果をお家の方に見ていただこうと、目を輝かせ一所懸命競技・演技に出場しました。
 1年生にとっては初めての運動会です。「ようい どん!」「キミに100パーセント」「たまいれ」に出場しました。小学生になってまだ半年ほどですが、すっかり成長した姿がうかがえたと思います。

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「ゴールをめざして」「大玉ころがし」「☆イロトリドリ☆」に出場しました。「大玉ころがし」は自分たちの身長より大きな赤と白の大玉を転がします。前が見えず悪戦苦闘しながら、それでも楽しそうに転がしていました。

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「つなひき」「ゴールにむかって!」「ふれあい河内音頭」「ライフ イズ ア パーティー」に出場しました。「ふれあい河内音頭」は地域の方に教えていただいた河内音頭を3年生が披露し、その後4・5・6年生と地域の方と共に大きな輪となって踊りました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/26 冬季休業