6年 保護者対抗リレーの練習9/27急な募集にもかかわらず、10名を超える保護者のみなさまから出走のご快諾をいただきました。 ありがとうございます。 当日はどうぞお手柔らかにお願いします。 練習では私たち教職員が子どもたちと走りましたが、 普段走りなれない大人にとって、1周は厳しいです(^^) 出走されるみなさま。どうぞお怪我のないようにお願いしますm(__)m 6年 8月9月のお誕生日会をしました9/27そのなかの一つのコーナーに、 「お家の人からの手紙」のコーナーがあります。 保護者のみなさまに、お子さんが小さかったころの様子を作文にしていただき、 私たちが代読しています。 子どもたちには、だれのお家の人の作文か、告げずに読みます。 「誰やろ〜?」「○○かな?」 など、つぶやきながら聞いています。 最後に誰の手紙か言います。 小さかった頃、おうちの人が愛情いっぱいに見守ってくださっている様子が伝わって、 とってもほのぼのとした雰囲気になります。 誕生日の人には、みんなからの色紙がプレゼントされます。 私も9月生まれなので、もらいました! 3、4年生 運動会へむけて 9/26少し踊っただけでも、子どもたちの息が荒くなるほど、キツ〜い民謡の踊りです。 あまりに日差しがきついので、運動場で場所を確認後、多目的室で踊っています。 右の写真は、たづなを引いたキメポーズなのですが・・・ やはり、室内では迫力がでません! 本番では、運動場を荒々しく走り回る「荒馬」をご覧ください。 6年 辞書引きの力をつける 9/26意味の分からない言葉は片っ端から引かせます。 引いた言葉はノートに書かせ、意味が載っていたら○、載っていなかったら×を書かせます。 時間内に、何個調べられるかを評価します。 何個かけたか、毎回確認し、ほめることで、調べる意欲を高めています。 中学校に行くと、自学自習の力が重視されます。 継続して取り組んでいきたいと思います。 6年 水溶液の実験 9/25塩酸と食塩水にスチールウールを溶かす実験をしました。 今日は水酸化ナトリウム水溶液です。 写真は水溶液を試験管に移しているところです。 やらせて!やらせて!と、やる気満々で取り組んでいました。 水酸化ナトリウム水溶液にスチールウールを入れると、塩酸より激しく反応します。 炭酸飲料のように泡がでて、子どもたちも、すごい!と驚いていました。 |
|