防災訓練を行いました
11月26日(水)延期になっていた防災訓練を消防署のご協力を得て行いました。子どもたちは、まず火災を想定した避難訓練を行い、その後、運動場での体験活動です。煙にまかれた中を進む「煙中体験」。起震車での震度7の体感。
未来の消防士「セイバーミライ」もやってきてくれて、和やかななか、貴重な体験学習ができました。近い将来必ずやってくる大地震。自分の命を守れる力を身に付けてほしいと願っています。 防災訓練〜職員・保護者〜
子どもたちの見守るなか、教職員も消火栓からの放水訓練、水消火器での消火訓練そして煙の中で倒れている人を救出する訓練を行いました。保護者の方も一緒に訓練に参加していただきました。
中学校体験授業
11月19日(火)6年生は大正中央中学校へでかけ、中学校の先生から体験授業を受けました。1組はABCの発音を学ぶ「英語」2組は煮干しの解剖「理科」始めこそ緊張の面持ちでしたが、すぐに楽しく学習することができました。
その後、体育館にて中学校のクラブ活動の紹介を聞きました。中学校への期待がふくらむ、1日となりました。 6年生「SOUND OF HIRAO」6年生の演技はユーモアのセンスも間も絶妙で引き込まれました。英語で歌った「ドレミの歌」「Oh Happy Day」は高学年らしいハーモニーも美しく、最後の「Oh Happy Day」は圧巻でした。 5年生「情熱大陸〜われらの平尾米〜」 |