3年 盲導犬の学習(11月2日)
土曜授業・作品展にお越しいただきありがとうございました。
2時間目は盲導犬協会より、訓練士さんと訓練犬のフェロー君に来てもらい、お話を聞いたり訓練の実演をしていただきました。 10月から国語科の学習で、盲導犬の訓練について学習してきた子どもたちですが、実際に盲導犬を目の前にすると大興奮!! そして、 「やっぱり盲導犬ってかしこいんやなあ。」 と改めて思ったようです。 エマおばあちゃん
「さぁ、机といすを後ろに下げましょう!!」
黒板の前にスペースを空けて、みんながそこに集まります。 今日は子どもたちと約束をしていた、「エマおばあちゃん」という絵本の読み聞かせを行いました。 「70歳を過ぎた一人暮らしのエマおばあちゃんがしたことは…」 そこから物語は始まります。 教師:「ひとりぼっちのエマおばあちゃん。みんながエマおばあちゃんならどんな気持ち?」 子ども:「さみしい」「泣きたくなる」 教師:「どうしてエマおばあちゃんは絵を描いたの?」 子ども:「家族からもらった絵が自分の知ってるふるさと違うかったから」「さみしさをなくすため」 子どもたちは物語を聞くだけでなく、登場人物の気持ちを考え、それを近くの子と想像しながら物語の世界に入り込んでいきます。 そうしていると子どもたちの距離も近くなっていきます。 体も心も温かい雰囲気が教室いっぱいに広がった時間でした。 2年 防災訓練 (11/2)
土曜授業の3時間目は、地域・消防署・学校・保護者での防災訓練でした。
子どもたちの感想をお知らせします。 (終わりの会の「ほうれんそうタイム」で発表したことです) [けむりテント] ☆けむりがすごくて前が見えませんでした。こわかったです。 ☆息が苦しかったです。 ☆テントの中は前が白くて、青い光が見えました。 ☆体を低くしたら、けむりが少なかったです。 [消防車見学] ☆かっこよかったです。 ☆ホースがあったり、ボタンがついていました。 ☆近くで見れたからうれしかったです。 [備蓄米試食」 ☆おいしかったからもっと食べたかったです。 ☆おなかがすいていたからちょうどよかったです。 ☆またたべてみたいです。 [ヘリによる救援物資輸送] ☆すごいかったです。 ☆かっこよかったです。 ☆あんなふうにするなんて初めて知りました。 防災訓練を体験して、いろいろなことを感じ取った子どもたち、いざというときに自分の命を守れるように、指導を重ねていきたいと思います。 地域の皆さん、消防署の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。 2年生 土曜授業でしたぁ (11/2)
土曜授業・作品展にたくさんお越しいただき、ありがとうございました。
国語と音楽の学習の様子は、いかがだったでしょうか? 国語は 説明文「ビーバーの大工事」 この単元から、たにぐち先生が国語を担当しています。 担当を最初の日は、たにぐち先生が緊張、子どもたちもその緊張が伝わって緊張・・でしたが、今日で3時間目。 お互いに少しずつ慣れてきているようです。 子どもたちにとって興味深い動物「ビーバー」の学習だけあって、国語に時間を楽しみにしています。 音楽は、かみかわ先生と楽しく学習しています。 12月の歌声集会に向けての練習を始めたところです。 『パワフルパワー』も『あえてよかった』も2年生にぴったりの曲♪♪ 聞いているこちらも思わず口ずさんでしまいます。 鍵盤ハーモニカもずいぶん上達しました。 12月の歌声集会、ぜひ見に来てください!! 5年 家庭科「おいしいご飯を炊くために」 11/1今日は「おいしいご飯を炊くにはどうしたらいいのか?」を実験を通して考えていきました。 5つの班に分かれて、それぞれに条件を変えてお米を炊きます。 ・吸水あり・水適量 ・吸水あり・水多め ・吸水あり・水少なめ ・吸水なし・水適量 ・洗わず・吸水なし・水適量 子どもたちは、ビーカーの中のお米の様子をじっと見つめ、どんなご飯が炊きあがるのかを楽しみにしていました。そして、全班のご飯が炊きあがり、いざ試食! 「かた〜い」「おいしくない・・」「色がきれいじゃない・・」 「このご飯はやわらかいなぁ」「これ、めっちゃうまい!!」 子どもたちは5種類のご飯を試食しながら、感想を話し合っていました。 そして、水は適量・吸水をさせる・適度に米を洗うと、おいしいご飯が炊けるということを学ぶことができました。 |
|