充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

4年 国語『みんなで新聞をつくろう』 12/9

先々週から取り組んでいる新聞が完成しました。
班の友だちと協力し合って、どんな新聞にするかを話し合い、記事を書き、校正し合い、苦労して5日(木)にできあがりました。
途中、子どもたちのやる気は満々!
できあがった新聞は、研究授業の日にたくさんの先生にも見ていただきました。
新聞名や見出しを工夫したり、写真やアンケートの結果を表に表したりしたよいところをみんなで交流し合い、とても満足した様子が見られました。

今週中に読み仮名をつけて学校のみんなにも読んでもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 作文発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・4・6年生の作文発表会でした。

6年生は修学旅行で感じたことを書きました。

一人の子の作文の中で、次のようなことが書かれていました。

「戦争のときの人やひばくした人もこのきれいな星を見たのかな、と思うと
心が痛くなりました。」

修学旅行に行った6年生は、戦争の時代を生きた先人の苦労を知り、
自分たちが平和に暮らせている幸せを感じたのだと思います。





2年  自主勉強の「輪」 広がる! (12/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
以前にもお伝えしましたが、「自主勉強」に取り組んでくる子どもたちがいます。
うれしいことに、その輪が広がっているのです。

自主勉強に取り組んでいる子のノートを見本として掲示したところ、
「何やってきてもいいの?」
「どんなノートでもいいの?」
とたずねてくる子が増えました。

そして今では数冊のノートが教卓に置かれています。

内容は、日記であったり、漢字であったり、九九であったり、絵であったり。。。
それぞれに工夫が見られます。
内容が何であれ、自分で考え取り組んでいることや取り組んでいる間は確実にノートと向き合い学習していることがうれしく思います。

まだまだこの輪は広がりそうです。
明日は何冊のノートが教卓に置かれているでしょうか?
今から楽しみです。

5年 共通点をさがせ!! 12/4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の時間に、友だちのことをもっと知るためのアクティビティをしました。名前は「共通点をさがせ!」3〜4人組を作って、そのグループ全員の共通点を見つけ出し、発表し合いました。

「全員、野球が好き」「全員、長ズボンをはいている」「全員の血液型がO型」などなど・・。

共通点が見つかると大歓声が起こり、ハイタッチをしあう姿がたくさん見られました!

6年 卒業アルバムの写真撮影 12/5

画像1 画像1
今日は卒業アルバムの撮影でグループでの写真を撮りました。
それぞれのグループで好きな場所を決めて、撮影を行いました。

これで卒業アルバムの写真撮影も大詰めとなりました。出来上がってくるアルバムも楽しみなのですが、アルバムを手にする時は卒業直前です。

楽しみなような、さびしいような・・・。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業
1/6 冬季休業
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
1・2年発育測定・保健指導
1/9 3・4年発育測定・保健指導
委員会活動
1/10 5・6年発育測定・保健指導
町会別子ども会