充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

2年  人権全校集会  (11/29)

前回もお知らせしましたが、今日は人権全校集会でした。

集会前の最後のリハーサル、言うことなしの満点、はなまる。
「できたと思った人?」
と声をかけると、全員が手を挙げました。拍手!
「もっとがんばれる!という人?」
全員が「はい」と挙手。
頼もしさを感じました。拍手!!

本番前の休み時間にいろいろなハプニングがあり、練習通りの発表はできませんでしたが、みんなでカバーしあいながら発表できたことは素晴らしかったと思います。
その頑張りに、涙が出そうなくらい感動しました。

今日に向けて、みんなで力を合わせて練習に励んだことが、何より素晴らしかったと思います。
がんばったみんなに満点、はなまる。
大きな拍手を贈ります。

見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
お待たせしてしまい、すみませんでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年 国語「研究レポートを書くためのインタビュー」〜管理作業員さん編〜(11月29日)

画像1 画像1
今日は管理作業員さんにインタビュー!

登校する時間は、門のあたりを清掃してくれている管理作業員さん。
休み時間にはいつもお邪魔しているけれど、

「お仕事のことについて話したことなかったなぁ。」

と、たくさんの質問をしていました。


こちらのグループもどんな『研究レポート』ができるか楽しみです☆☆
画像2 画像2

3年 国語「研究レポートを書くためのインタビュー」〜教頭先生編〜(11月28日)

校長先生に引き続き、今日は教頭先生にインタビュー!!


「教頭先生はどんな仕事をしていますか。」

「教頭先生の仕事で1学期と2学期で違うところはなんですか。」


など、自分たちが知りたいことをたくさん考えて質問していました。

普段、顔を合わせてはいますが、自分たちが勉強している間、教頭先生は一体何の仕事をしているのだおうと不思議に思っていた子どもたちは、今日お話を聞いて「そうだったのかー!」と納得していました。

次は、インタビューしたお話を『研究レポート』にまとめます。

お楽しみに☆☆
画像1 画像1

3年 理科 11月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の時間に教室で温度計をセットするキッドを作り、地面の温度を計りに運動場へ出ました。日なたと日陰と両方を計るのですが、曇っていたので結果はどうだったのでしょうか?
子どもたちの様子を見ていると少し肌寒そうでした。落ち葉もあり、すっかり初冬を感じる陽気でした。

2年  人権全校集会に向けて (11/28)

画像1 画像1
明日は、人権全校集会!

2年生は、道徳の学習で取り組んできた「いのち」についての発表をします。

みんなで作った「めくり」(発表内容をまとめたもの)も完成し、教室でリハーサルを行いました。

 ○ 口をしっかり開いて話す。
 ○ 間を開ける。
 ○ 「できた」を味わえる発表にする。

この3つをめあてにして、練習しています。
練習後には、振り返りタイム。

「今日の練習、できたと思えた人?」とたずねます。
今週の月曜日は、誰一人手を挙げませんでしたが、本番が近づくにつれてだんだんと手が挙がり、その数が増えていきました。
子どもたちが達成感を持って練習していることは、うれしい限りです。

明日の本番では全員の手が挙がるように、本日、最終練習に励みます。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業
1/6 冬季休業
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
1・2年発育測定・保健指導
1/9 3・4年発育測定・保健指導
委員会活動
1/10 5・6年発育測定・保健指導
町会別子ども会