校長経営戦略予算にかかわる取り組み パート1現在、「校長経営戦略予算」とは…といった内容を掲載しています。 今後は「学校日記」のページで取り組みの詳細をお伝えしつつ、ページの中身を充実させていきたいと思います。 さて、その取り組みニュースの第1弾は… 写真を見てください。何をしているかわかりますか? 図書の選定です。 予算が下りた分で、各学年・各担当が子どもの実態に合った図書をたぁ〜くさんのカタログの中から選んでいるところです。 「こんな本があったらいいな…」「この教室にもちょっとした資料があればな…」という思いが形になる第一歩です。 子どもたちがもっともっと本に親しめるよう、これからも地道な取り組みがすすんでいきます。 集会活動がありました(毎週木曜日)夏休みをはさんでも、たてわり班での集合の仕方にはすっかり慣れていて、また、リーダーも自分の責任を果たすべく動いてくれるので、見ていて安心でした。 集会委員がチョイスしたゲームは「猛獣狩りにいこうよ」でした(動物の名前の文字数の人数が集まったら座る)。 「はじめは『りす』とか『さる』とか少人数からだろう…」と思ってみていたら… さすが集会委員!奇想天外な出題順で楽しかったです。今学期はたてわり遠足があります。たてわり班の団結力をさらに高めていってほしいです。 ちょっとしたチョーうれしい話
9月4日の1時間目の出来事です。
職員室で仕事をしていると、「ぴんぽーん!」玄関のインターホンの音が鳴りました。 「粉浜小学校の卒業生です」何の用かはわかりませんが、とにかく入ってもらいました。 「栄養士の先生にお聞きしたいことがありまして…」何の事かとよく聞いてみると、栄養士の先生とはどんな職業なのかを知りたくて、来たのだそうです。 「学校のレポートか何かで聞いてきなさいと言われたの?」「いいえ。栄養士を目指したくてどんな仕事か知りたくて…」自分の意思でいきなり飛び込みで職員室を訪ねてくるとは、エエ根性してるなぁと感心しました。 栄養教諭の先生はこころよく質問を受け、調理員さんとの打ち合わせの時間を調整し、その子のために時間をつくって、会議室でいろいろとお話をされたそうです。 別の件で廊下を歩いていると、その子と栄養教諭の先生が給食室から出てきました。 「うわ!給食室まで見てきたんや!」驚いて、もう一度聞いてみました。 「どうして栄養士になりたいと思ったの?」 「小学校の時、栄養士の先生がいつも給食の時間に給食室の前に立っておられて、その姿を見て食にかかわる仕事につきたいと思うようになりました」 もう、うれしくてうれしくて! 私たちの姿を見て、「こんな風になりたい!」という思いが生まれ、また、気軽に母校に帰ってきてくれるなんて! 子どもたちに将来への夢や希望をもってもらうことも学校教育の大きな目標のひとつです。私たちが必死に取り組む姿勢がそのまま子どもの夢になったなんて、すごくうれしい出来事でした。 明日もがんばろうっと!! 本番さながらの避難訓練
今日(9月4日)は、5時間目に台風接近を想定した避難訓練と集団下校を実施しました。
雨がふったりやんだり、晴れたり曇ったり…コロコロと変わる天気に不安が増していく午前中… 5時間目…。豪雨!! 一瞬下校するのをためらい、ちょっと待機してしまいました。 (>。<){体育館の屋根にうちつける雨の音もすごかった! でもやっぱり下校…(当たり前)。 朝の天気を見て傘を持っていない子も結構いて、たいへんでした。 付添の申し込みをいただいていない保護者の方も心配で下校の様子を見守ってくださいました。 いろいろありましたが、無事集団下校は終了。保護者のみなさんご協力ありがとうございました! ネイティブスピーカーのティーチャーがきたぁ!今日(9月3日)は初めて粉浜小学校での授業の日ということで、5時間目に5年1組にはいってもらいました。 …と私が知っているのはここまでです。 (>。<){きちんと取材してから記事にしろぉ! 写真も撮ってもらっているのに、アップする余裕が… (>。<){ホームページ担当者がアップアップしてるのね(笑) 5年1組の保護者のみなさん、どんな活動だったかお子さんから聞いてみてください。 明日は避難訓練・集団下校です。付添募集のお手紙へさっそくお返事いただいた皆さんありがとうございます。明日も受け付けていますので、もしよければご参加ください。 |
|